衝撃の事実

11月15日、木曜日。

あ、小田朋美のペリスコープのライブ配信見てたらこんな時間になってしまった……。

今日は何かと慌ただしく、それというのも今日は15日で隣組長として町内会費を集めなければならず、それにごみが納戸の床一杯になってしまい、いい加減ごみ処理場に持って行かなければならぬ。なおかつその合間に相場のトレードもせねばならぬ。

昼過ぎに町報を配りながら回ると3軒留守だった。なので後は夕方回ることにしてひとまず大量のごみを車に積んでゴミ処理場へ。帰宅後相場。今日はなけなしの勇気を振り絞って二度も目一杯ショート(売り)ポジションを持ったのだが、まずドル円はちびって微損で撤退、これはしかしそのまま持っていれば70ピップスぐらいのプラスになっていた。で、次にユーロドルのショートポジションを目一杯持ったのだがまたしてもビビって建値で決済、これはなんとそのまま持っていたら150ピップス以上のプラスになっていた。まあなんていうか、逃げられるときに逃げないで結果損切りというのが一番悔しいのである意味仕方がないのだけれども、それにしても勇気がない。

6時半過ぎに母のところへ。今日の母はほとんど喋らなかったが、足が痛いと言っていた。僕にはどうすることもできず、途中から母が僕の手を握ったので帰るまで握っていることぐらいしかできなかった。

夕食後の夜。日中のトレードがあまりにも残念だったので、今日はもう少し頑張ろうと10時ごろまでトレード少々。その後YouTubeで成毛茂の動画を見て唖然。先日もピッキングのやり方を検討する云々と書いたことがあったけど、改めて見ると親指と人差し指の屈伸でやるピッキング(チキン)が全然できないということに気づく。まったくもっていまさらだが、ピッキングの基本ができていないという衝撃の事実に気づいたのだった。元々ピッキングは苦手だったが、高校のときからピックで弾き始め、学生時代はサークル内でなんだかんだバンドで目立っていろいろ人のバックでもギター弾いたりしたんだけれども、この歳になって気づくとは。呆然。どうりで速弾きができないわけである。これはイチから練習せねば。しかしなんだなあ、なんでこんなにチキンができないかというと、我流で何十年と来てしまったのである意味自分のピッキングスタイルというものが出来上がってしまっているのだった。もう自分のピッキングフォームというものがあって。そういえばみんなはタッピングをピックを持ち替えて人差指でやっているが、僕は中指(と薬指)でしかできない。そもそもタッピング自体が苦手なんだけれども。

そんなわけでチキンで弾いてみようと思うのだけれど、ピックだけならそれなりにできるがギターを持った途端にフォームが微動だにしない。これはある意味凄いといえば凄いが……。しかしながらみんなができていることができないというのは。なんつーか、例えばスウィープとかはそういう名前を知る前から普通にやっていたんだけれども。いやはやなんとも。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク