集中

10月26日、金曜日。

ようやっと蕎麦を食べた。

自他共に認めるぐらいグルメじゃないので、基本美味いものが判別できないのだけれど、一寸亭本店の蕎麦が美味いのは何故か分かる。

ところで、来月3日のACLの決勝第1戦が3時キックオフということが判明、とすると試合を見てから仙台に行くことになり、夜ホテルで何もすることがない……。せめて平日だったらトレードとかで時間を潰せるのだが。これはしょうがないので、ノートPCを持って行くにしろ、タブレットにしろ、まともなイヤフォンを買う必要がありそうだ。なんだかんだめんどくさい。

今朝もまた7時台に目が覚める。原因はよく分からないのだが、もしかしたら7時の寺の鐘で半分ぐらい目が覚めかけているのかもしれない。二度寝して9時58分起床。午前中相場。昼から業務。帰宅後昼寝のち相場。

今日もまた、夜になって藤岡幹大の動画を見ていてふと気づいたのだけれど、普段この日記でいつも勇気がないとこぼしているけれど、問題はモチベーションとコンセントレーションなのではないかと。つまりはどれぐらい集中できているかどうか。例えばバンドのライブとかになると、演奏が始まった途端にオートマチックに物凄く集中できている日がたまにある。そういうときは雑念というものがない。だが割合からいくとそういう日はたまにしかない。逆に雑念ばかりの日の方もある。どうやって集中力を高めたらいいのかと考えるに、それにはモチベーションを上げるしかないのかなと。あるいは切羽詰まって自分を追い詰めるか。もちろん、ただ闇雲に追い詰めても(いい意味で)集中できるわけじゃないのかもしれないが。

それはともかくとして、日付が変わって27日は亡父の誕生日。明日(というか今日だが)の朝は仏壇に父が吸っていた煙草を供えよう。父が吸っていた煙草はずっと机の引き出しの中にある。なんでこれまでの誕生日や命日にこれを思いつかなかったのだろう。父は何よりも煙草が好きだったのに。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク