海辺

10月21日、日曜日。

9時36分にドアチャイムの音で叩き起こされた。出てみると、隣町の叔母(母の妹)が久しぶりに米を持ってきてくれたのだった。昨日は早起きしたのに深夜遅くまでツイッターで昔話をしてしまったので寝たのが3時過ぎ、なので朝から猛烈に眠かった。眠気でぼんやりする頭を抱えながら、午前中は車で隣町の市民体育館に向かう。そこで展示されている全国書道展に、母の作品も展示されているので。

同じ老人ホームの方が奨励賞になっていたので、もうちょっと上手く書けたのを出して欲しかったなあと。帰り道、イオンに寄ってズボンを寸法直しに出した。眠気でぼんやりしていたせいか、帰り道を間違って危うく反対方向の山形市方面に行きそうになって焦る。とにかく頑固な焦げ付きみたいに眠気がこびりついていた。

なんとなくその足で業務に行ってみる。眠いことは眠いが、かといって即昼寝できそうにも思えなかったから。すると今日はそれなりにツイていて一発でSTを引いて、2時間で1万発のプラス。普通ならもっと打ち込むところだが、あまりに眠いので帰る。帰宅後さすがに昼寝。小一時間ほど寝たのだが、まだ眠気が完全には取れない。ひとまず母のところに行って書道展の写真を見せる。すると、何故だか知らないが突然久しぶりに次年子(山の奥)の蕎麦を無性に食べたくなり、確か6時までに行けば大丈夫なはずと、母のところから既にすっかり日の暮れた道を次年子へと向かう。真っ暗な山道を車でぶっ飛ばして、6時5分前に着いたのでなんとかぎりぎり間に合ったと思ったのだが、なんと入り口に「本日は終了しました」の札が。唖然としてそのまま山道をぶっ飛ばして帰る。結局スーパーで焼き肉重みたいなのを買って帰った。結局、なんだか知らないが往復一時間ちょっとのドライブをしたことに。

夜はなんのはずみか、YouTubeでBABYMETALのライブ動画を延々と見てしまった。気がつくと眠気は取れていた。そんなわけで、日中は終始眠気に悩まされ、なんだかよく分からないうちに一日が終わった印象。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク