9月30日、日曜日。

9時過ぎに起きるのに失敗して11時8分起床。頭痛。昨日の日記にも書いたように、今日はどれだけツイていないのか確かめるために業務に行った。すると都合のいいことに昨日のネタを打つことができた。で、結果はというと、案の定3時間以上かけて一度も当たらず。実に昨日の辻褄合わせっぽい。しかしながら改めて確認すると、このネタはそもそも期待値がマイナス、ツイていなければ勝つことができない。まあそんなことを言えばこの店全部がそうなのだけれど。やっぱりねと思いながら帰宅。夕方は昼寝。

母のところに行くと、やはりこのところは母は歩行器を使わず車椅子を使っているそうで、要するに特養のコンセンサスとしては今の母は歩けないという認識らしいことが分かり、なんだか酷く気落ちする。

そんなわけで今日はなんだか妙にツイていたような気がした昨日のお返しとばかりに何もいいことがなかったと落胆。

ところが夜になって、Autotuneと同等の機能のピッチ補正ソフト、Melodyneの試用版が使えるということが分かってダウンロードしてみた。すると、このツールを立ち上げて先日の自分の歌を解析してみると、案の定笑っちゃうほどピッチが酷いことが判明。使い方を覚える手前もあってこのMelodyneを使ってピッチ修正し始めた。そんなことをしていたら気がつくともう深夜2時過ぎ、外は台風の影響で雨。なんていうか、Autotuneのないころにレコーディングの現場にいた自分としては常日頃そういうものを使うのは邪道っぽいと思っていたのだが、自分の歌がここまで不安定で酷いということが分かると、こういうツールはやっぱり便利だなと。なので例の曲はボーカルを補正して、ついでに何かダビングし直してそのうちアップします。

という感じで9月が終わる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク