9月24日、月曜日。

8時に目が覚めて、まだ早いと二度寝したところ、3時間ワープして11時18分起床。しかし中学のときに好きだった子が夢に出てきたのでよしとしよう。

考えてみれば今日はまだ休日、起きた時間も半端でどうしたものかと。相場は欧州時間にならないと動かないだろうということで、それまでやりかけの曲の見直し。昨夜大雑把にAメロを打ち込んだので、DAWのアレンジャー機能を使ってパートをあれこれと並べ替えて考える。まあどれでもいいようでもあるし、そうでないようでもある。ひとまずヴァンプは必要かなと。歌詞という非常に大きな問題は残っているものの、例の昔書いたAメロにサビを繋いで曲としては成立する。もうホントにJ-POP、それも80年代辺りの丸出しだけれど。

気がつくと3時を回っていたのでそれからようやく相場のポジションを取る。が失敗。今日のところはツキがなかったのではなくて、単純に読みを間違えて逃げ損なってストップがついたもの。判断ミス。それでも結果的にはポジションをひっくり返せばなんとかなったのだけれど、いつものことながらそういう勇気はない。ユーロドルで失敗したので気を取り直してドル円でほんのちょっと取り戻したところで今日は諦める。

今日の母はいつも通りホールを2周歩かせるとかなり疲れたようで、想像以上に体力が落ちているようだ。しかしながら先日のようなうつろな感じではなく、それなりに会話も成立する。体力が落ちていて、精神的には日によってムラがあるということか。それはそうだ。僕だってそうだ。

夜は日中の続きでヴァンプを作ってみる。が、なんか聴いたことあるなと思ったら6年ぐらい前に作った歌もののヴァンプとそっくりだった。うむむ。しかし、ピアノが8分で打つリズムが一緒なのだから仕方がないのか。ワンパターンといえばワンパターン。パートを並べ替えて構成を考えることができるアレンジャートラックは便利っちゃ便利なんだけど、インストじゃなく歌詞がある歌ものとなると結局は構成どおりにトラックを作らなければならない。その辺を考えるとめんどくさいなあと思うものの、それより先に歌詞を書かなければ。

とにかくもろもろ、明日頑張ることにする。今日は遅く起きたわりには煙草の本数だけが増えた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク