Dead body

8月25日、土曜日。

日が落ちてから雨。夜半、雨脚が強くなる。そのせいか、夜は窓を開けていれば冷房を入れなくてもオーケー。というかなんていうか、昼間業務に行ったら例によって冷房ががんがんですっかり身体が冷え切ってしまい、例えば二の腕なんかは夜まで死体のように冷え切っていた。マジで。

朝は10時42分にガスの集金で起こされる。8時間は寝た勘定だ。そのせいか今日は眠くはならなかったし、昨日のように尋常じゃなく疲れるというわけでもなかった。前述のようにただただ身体が冷え切っただけ。それにしても業務、今日改めて確認したらやはりそもそもクオリティが足りない。これでは完全に運任せ。よって、しばらく引退しようと思う。やる意味がない。

となるとこの土日はまったく何の予定もなく、何をしたらよいかと考えて、2001年に当時付き合っていたケイのために書いた「誕生日に思い出すこと」の打ち込みを始めた。とはいうものの、なんていうかこの曲に関しては当時のバージョンが既に完成形であり、あれ以上の演奏はちと難しい。強いていうならば途中エレピが一ヵ所割れているのが気になる程度。ともあれ、ようやく打ち込みを覚えたところだしとりあえずやってみる。が、案の定ステップ入力でエレピを打ち込むとリアルタイムで演奏したときのニュアンスがどうしても出ない。タイミングもジャスト過ぎる。おまけに曲を思い出すためにMTRとシンセを立ち上げて最近では一番鍵盤を弾いた。こんなことなら最初から手弾きで入力した方が早かった的な。以前だったら迷いなく弾いていたのだが。

で、途中リタルダンドしたい箇所があり、箇所箇所でテンポを微妙に変えることはできるのかなと思ってオンラインヘルプを調べるもよく分からず、久しぶりにベース(現キーボード・アレンジャー)のヨウタロウ(趣味:説明)に電話した。すると、それは当然のようにできるし、エレピのニュアンスが上手く出ないという話をしたらヒューマナイズといって人間が弾いているようにわざとタイミングをずらす機能がある、という話。ヘルプでは分からずググってみると、確かにその機能はあるものの、ベロシティ(弾く強さ)のヒューマナイズは上位バージョンでしか使えないことが判明。何はともあれ、案の定というか予想通り、ヨウタロウはひとつ訊ねると立て板に水のごとく延々とこと細かく説明するので長電話になった。考えてみると誰かと長電話するのも物凄く久しぶりだ。

一応ギターソロ手前まで打ち込んだのだが、はて、明日はどうしよう。最初っから手弾きで弾き直すかな、エレピ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク