炎暑、無為

8月23日、木曜日。

日中の気温、室温ともに36度。とても残暑なんてものじゃない。それに、窓を全開にしている台所がこれを書いている時間(深夜0時)でまだ33度近くある。一体全体、父と母は、このクソ暑い山形で冷房なしでどうやって寝ていたのだろうか。それをいうなら実家に戻ってきたころの自分自身もそうだったが。冷房なしで、しかも一階よりも暑い二階で寝ていた。そういえばまだ武蔵浦和に住んでいたころというかちょうど離婚した年だから2010年かな、物凄い酷暑を扇風機ひとつでひと夏乗り切ったことがあった。今考えてみるとどうやって寝ていたのか不思議だ。

不思議といえば今日も不思議なことに9時18分という自分としては比較的まともな時間に起きた。昨夜特に早く寝たというわけではないのだが。今日の夢はイタリアの公立の映画学校(そんなものがあるのかどうか知らないが)で学ぶという非常に楽しい夢だった。なんでイタリアなのかはいまひとつ分からず、夢の中では英語だったように思う。

前述のようにあまりにも暑いので今日も業務に涼みに。で、二日かけて3回続けてカスを引くというツキのなさ。今日はそのまま打ち切る気にもなれず。帰宅後相場のトレードも今日は一進一退でいつまで経っても何もしていないのと同じ。夜になって何度かドル円の押し目買いを試みるが疑念に取りつかれてすぐやめてしまう。21時半の指標後にロング(買い)のポジションを取ろうかどうしようか迷ったが目先動かなかったので取らず、そうこうしているうちになんとなくアマゾンのプライムビデオで「シン・ゴジラ」を最後まで見てしまった。ただ単に劇場で見逃したラストシーンを見たかっただけなのだが、見始めると引っ込みがつかなくなって。途中23時の指標を一応確認もチャートは見なかった。すると、この自分が悠長に映画を見ている間になんとドル円は45ピップスも上昇していた。唖然たり。風呂上がりに遅ればせながらユーロドルのショート(売り)ポジションを持ってみるが、昨日の日記にも書いたばかりの例の自分がポジションを持った途端に逆に動くというアレですっかり嫌になり微損切り、結局今日は本当にまったく何もしていないのと同じになってしまった。

最近はテレビのニュースを見ていないのでなんなのだが、今日辺り西日本は台風で避難勧告が出てたのだな。それに比べればただ暑いぐらいは我慢しなければならないのかも。実際、冷房つけっ放しの書斎は寒いくらいだし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク