送り盆

8月16日、木曜日。

昨夜から激しい雨が降り続き、夢の中でも雨が降っていた。起きてみると11時27分、ちょうど9時間寝たことになる。それだけ昨日疲れていたということなのか。午前中もまだ雨は降り続いていた。それもかなり激しい雨なので、このまま雨が降り止まないとお盆に墓参りをできないという前代未聞の事態になる。

と思ったら午後になって小止みになり、ようやく寺へ墓参りに。雨が止んだのはいいのだけれど、うちの墓の前の通路は水が溜まっていて、それも靴の深さよりも水があるものだから申し訳ないけれど向かい側の墓の上から拝んだ。分家の墓の方は大丈夫だった。寺から帰宅後にようやく今年は盆提灯を出すのを忘れていたことに気づく。今から出したのではもう遅い。それに父はもう向こう側に帰ってしまったのだろう。それにしても昨日まで父が帰っていたのだという感覚は微塵もなかった。

今日は雨のせいなのか一気に涼しくなった。久しぶりに一度も冷房を入れることはなかった。夜の外気温は22度とか。冷房を入れなくても室温が25度を下回るなどとは夢のようだ。

夕方まで相場のトレード。例によって利食いが早過ぎ、4時過ぎには決済してしまったのでDAWソフトを立ち上げてピアノソロの後半部分を直した。夜にもう一度DAWソフトを立ち上げ、今日はどうかなとオーディオインターフェイスを繋いでみると問題なく認識したのでギターソロを弾いてみる。それにしても、先日どうやってもオーディオインターフェイスが繋がらなかったのは一体なんでなんだろう? ともあれ、やっぱりギターソロは上手く弾けず、これはしばらく時間がかかりそう。まずもって指が動くようになるまで練習するのが先かも。

前述のように涼しかったのでずっと窓を開けていたら、夜になってどうやら斜向かいのうちで花火をやっているであろう音が聞こえてきた。すっかり日も短くなって母のところから帰るころにはとっぷりと日が暮れて夜空になっている。いろんな意味で夏の終わりを感じる。

そういえば夕方、ピアノソロを直していると区長がやってきてまた葬式が出たというので一瞬ビビったが、うちの隣の組なので今回は難を逃れた。しかし、明日の昼過ぎに隣町で葬儀というのだが(ということを書くまですっかり忘れていた)、どうしよう。行かないという選択肢はなさそうだが。

このまま涼しくなるのだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク