月曜日

8月6日、月曜日。

今日はとにかく涼しくて驚いた。日中も25度くらいでちょうどいい涼しさ。夜になると窓を開けているとちょっと寒いくらい。昨日の大雨の影響なのだろうか。

それはそれとして、昨夜驚いたのは日記をアップした後の深夜1時過ぎに突然スマホが鳴りだして土砂災害警戒情報なるものが届いたこと。携帯をスマホに替えてからまだ緊急地震速報が鳴ったことがないので果たして同じ音なのかどうかは分からないが、深夜だろうがなんだろうが問答無用に鳴るところは同じなのか。確かに一瞬ビビらせる効果はある。がしかし、うちの近辺は土砂災害の危険は地形的にまったくないので、最上川が氾濫でもしない限りは大丈夫。とはいうものの、昨日の雨は山形県中心だったということもあって、今日の時点でも県内の戸沢村が腰の高さまで水が、というようなニュースも入ってきた。うちの界隈は存外天災が少ない印象なので、それだけでもちょっとびっくり。

何にせよ、予想通り朝は9時半過ぎにつなぎ銭を集めに来たのに起こされた。昨夜わざわざ夜中に煙草を買いに行って手に入れた10円玉を渡す。前述のように朝起きたときから涼しかった。今日は相場もあまり動く気配がなかったので午前中に小一時間昼寝をしてみたのだが、かえって調子が悪くなり。午後は酷い下痢でトイレを往復する羽目に。欧州時間から参加した相場のトレードでは損切りとなかなか上手くいかない。今日は中途半端に打ち込みを始めると何もできなくなると思って、極力控えてドラムソロっぽいパートの残りの2小節を打ち込むに留める。さしたるアイディアは湧かず、結局途中でフェイドアウトしようかなという消極的なアイディアも湧いてきて。

明日はいよいよ葬儀の手伝い。とにかくここを乗り切ればなんとかなるという思い。早く終わってくれないかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク