試練

8月3日、金曜日。

町内会のごみ当番なのでアラームで8時20分起床。昨夜はいつもより早く寝る予定だったのだが、それどころか寝たのは3時半近く。よって5時間も寝ていないわけなのだがそのわりには不思議なくらい眠くなかった。どういうわけだろう。さすがに眠いはず、と思って午前中に無理やり昼寝をしたのだが、小一時間で目が覚めてしまった。すると、逆に昼寝後の方がだるくてへばってしまった。

今日は相場はほとんどパスして、ヒマさえあれば「Main Street」の打ち込みをやっていた。自分でYouTubeにアップした82年のライブの動画をタブレットPCで聴きながらドラムとベースをコピー。これがかなり大変。ヤマザキのピアノをコピーするのはハナから無理と諦めている。なのでいくらドラムとベースを頑張っても肝心のピアノが手抜きになってしまうのは如何ともしがたい。とはいうものの、ドラムぐらいはなんとかコピーできないかと夕食後の夜も躍起になって打ち込み。ひとまずなんとかピアノソロの手前までは大枠を打ち込んだけれど、今日だけでも死ぬほど何回も聴いたのでなんつーか、仲間内ではある程度評価の定まった曲だけれどさすがに新鮮味が薄れてこんなんでいいのかなあと思ってくる。大体に於いて、テーマ一発で後は全部インプロビゼーションという曲だから、所詮打ち込みでやろうというのが間違いなのだ。演奏をニュアンスまで含めて完コピでもしない限り。ようやっとテーマ部分までは辿り着いたものの、この先のピアノソロ(エレピにするかアコピにするかでも迷っている)を打ち込むことを考えると気が遠くなる。百年ぐらいかかるんじゃないだろうか。一番簡単なのはヤマザキにファイルを送ってソロを弾いてもらうということだが、この手は抗がん剤治療中に作った曲で何曲かやってもらったものの、さすがにプロのミュージシャンに昔のよしみでタダでやってくれとはいまさら言えなくなってしまった。ピアノソロだけでも気が遠くなるが、ソロの途中で4ビートになるところまで完コピするにはドラムが難し過ぎる。うむむむ、やはりどうやっても無理なのかなあ。明日の土曜日は何の予定もないので一日頑張ってみるけれども。

それはともかくとして、珍しく早起きして一日打ち込みをやっていたので煙草の本数が増えてしまった。これを書いている現時点で既に26本、あと3本吸うと新記録。はてさて。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク