哭声/コクソン

7月30日、月曜日。

という具合につげ義春の漫画みたいな夢を見て久々に10時前に起きた。睡眠時間が足りないので当然のように眠かったので、昼前に昼寝を試みるが何故か30分ほどで目が覚めてしまう。なんだかよく分からない。

相変わらずへばっているのだが、何故へばっているのかなんとなく分かった。暑さにへばっているのと同時に、冷房でもへばっているのだ。どっちを取ってもへばるのだからこれはもうどうしようもないと。

夜、アマゾンのプライムビデオで韓国のホラー映画、ナ・ホンジン監督「哭声/コクソン」を見たのだが、結構長い映画で最後まで見たにもかかわらず、何がなんだかさっぱり分からなかった。途中ゾンビみたいなのが出てきたのでゾンビ映画なのかな? などと思いながら見ていたのだが、結局悪霊が誰だったのかというのはついぞ分からずじまい。答えがない。なのでカタルシスもない。同じように長くて訳の分からない映画でもタルコフスキーの「ストーカー」はラストでカタルシスがあった。考えてみれば「ストーカー」のラストは唐突でそれまでとほとんど関連はないのだけれど。ともあれ、なるべくネタバレしないようにコクソンを考えるに、監督自らが國村準演ずるところの謎の日本人をキリストをなぞらえて描いたということから察するに、要するにキリストはまた悪魔でもある、ということなのかな??? 「コクソンネタバレ」でググって読んでみても結局分からず、要するにこの映画の中に答えはないのだ。恐らく、何かを信じることがすなわち何かを見誤ってしまうということだ、というようなことなのかな。

それはともかく、昨日少し直した「Last Colony」、今日ミックスとマスタリングをやり直して再アップしました。たぶん比べて聴いても前回とどう違うのか分かる人はあまりいないと思うけど。

と、今確認してみると何故かミックスする前のバージョンの動画になってる。うーん、どういうわけだ。曲名が「Last Colony (remixed)」になってない場合はこちらを。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク