相克

7月2日、月曜日。

いや、昨日の日記で灼熱というタイトルをつけたのは早計だった。今日の暑さは昨日どころではなかった。というか、夜の時点でもいまだに台所の室温は34度、普通に熱中症になりそう。午後にスーパーに買い物に行った時点での外気温は36度。体感温度は40度くらい。とにかく冷房なしではとてもじゃないけど無理。

で、これを書いている今は20時半を過ぎたところ、まだまだ本日は終わっていないし普通だったらこんな時間には日記は書かない。しかしながら今日というか明日というか、午前3時キックオフのベルギー対日本の試合があるので、普通だったら録画しておいて情報シャットアウトして起きてから見るというパターンなのだが、何しろ四年に一度のワールドカップ、それにどうやらこれが日本の最終戦になる確率も相当高いとなると、ここはひとつリアルタイムで見たい。

昔だったら何のためらいもなくずっと起きてて3時から5時まで試合を見てそれから寝るパターンの一択。朝の5時までレコーディングすることはそんなに珍しいことじゃなかったし、インディーズのバンドをプロデュースしていたころは翌朝の10時までミックスをしていたこともある。3時過ぎに松任谷家にDATのテープを届けに行ってパジャマ姿の由実さんに引き留められて朝の5時までジャネット・ジャクソンの新譜を聴かされたこともあるし、スタジオからそのまま徹夜マージャンをして午前中に一時間だけ帰宅してシャワーを浴びてまたスタジオに行ったこともある。

しかしながら、そのころと今では体力があまりにも違う。それに間の悪いことにここ二三日はドライアイ(たぶん)で目がしょぼしょぼして辛い。なんか右目が痛いし。とはいうものの、それでは日本戦の前に2・3時間仮眠ができるのかというと、睡眠薬を飲まずにそう都合よく眠れる自信もない。睡眠薬を飲んで寝たらまず起きられない。それに11時キックオフのブラジル対メキシコの試合も見たい。

うむむむむ。一体どうすればいいのか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク