Samedi

6月16日、土曜日。

というような夢が内容忘れてしまったがなかなかに面白かった。たぶん明晰夢だと思うが。

今日は日中何も予定がなく、なんだか知らないが業務に行きたい欲求があって行ったらボコボコにされた。昨日に引き続き。なんていうか、エネルギーを使う方向が間違っている感。無駄に粘ったのですっかり疲れてしまい、夕方には眠気が。真面目な話、無駄に体力・精神力使ってしまった。

というわけでワールドカップ、今日はここまでの2試合がめっちゃ面白かった。まずはフランス対オーストラリア、2-1。戦前の予想ではフランスの圧勝という意見が大半だったが、蓋を開けてみるとオーストラリアが想像以上の粘り。攻撃の決め手は欠いていたものの、それを除けばほぼ互角に渡り合っていた。フランスはゴールラインテクノロジーによるラッキーゴールみたいなので勝ち越し。正直言って「あの」オーストラリアがここまで善戦するとは思っていなかった。ここまでのワールドカップ、自分が応援する方が負け続けていたので(基本的に判官びいきというか弱い方を応援するので)一応フランスを応援するつもりで見ていたのだが、やっぱり途中からオーストラリアを応援。

次にアルゼンチン対アイスランド、1-1。これも初出場のアイスランドが大善戦、アルゼンチンに先制されたときはボコられるのかと思ったらすぐに追いつき、後半は攻撃らしい攻撃はほとんど出来ずひたすらアルゼンチンの攻撃に耐える展開。メッシのPKを止めたのがデカかった。しかしメッシ、ボールを持っているとき以外はほぼほぼ歩いている。っていうか全然走ってない。日本にこういう選手がいたら一体どう映るんだろうか。それにしてもアイスランドを応援しながら見ているとスリル満点の試合だった。

5-0という大味な試合になった開幕戦を除けば、今回のワールドカップはすべて接戦で面白い試合になってる。だがしかし、いまひとつ日本がいい試合をするイメージが湧いて来ないのだが……。というのも今日の2試合を見てもそうだがワールドカップに於ける1点の重みが途轍もなく大きく、それを日本が挙げて守り切る、っていうイメージが湧かない。

夜、相変わらず体調悪し。で、相変わらず寒い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク