It’s gonna be …

今髪を洗って出てきたんだけど、ごっそり抜けて、もう正面から見るとスキン・ヘッドの方に近い。こうなるともう残りの髪も抜けてくれた方がすっきりする。実際問題として、ここまで来ると逆に髪がないのもまんざらではないように思えてくるから不思議。ヘンに残って散髪するほどの髪もないのに、ってなるのが一番中途半端な気が。たぶん、そう思えるのも、まだ眉毛が残っているせいだと思うけど。

昨夜はなかなか寝付けなかった。ようやく寝たと思ったら長い悪夢を見たのであまり寝た気がしない。そういえば書くのを忘れていたけれど、もう随分前から睡眠薬は飲まずに寝ている。今日は吐き気は朝ちょっとあっただけで、ほとんどなく、従って吐き気止めも朝しか飲んでいない。そういう意味では、昨日までと比べると体調はそれほど悪くなかったんだと思うが、何しろ疲れる。午前中はドラムを少々打ち込んでから昼食を買いに駅前まで行き、このところよく行くようになったカフェのテラス席でコーラを飲みながら曲の構成を考える。今日の空は曇天だった。

冷やし中華の昼食を買って帰るが、たかだか駅まで往復しただけでげっそりするほど疲れる。そんなわけで昼食後にぐったりとしていると手が痺れてきて抑うつ状態突入、何も出来なくなる。精神的にダメだから本を読み続けることも出来ないし、とにかく集中力、持続力というものがない。しょうがないので頓服を飲んだら小一時間ほど昼寝は出来て、痺れは治まったものの、精神力は回復せず、何かを集中して出来る気がしない。なんとかドラムを一通り打ち込んではみたものの、確認のために一緒にキーボードを弾きながら聴いてみると1小節ずれている。むむ。途中からやり直し。そんなことひとつ取っても今日の僕にはきつい。だらだらとしているうちにもう夕食の時間、今日はセブンイレブンの野菜カレーが食べたいと思って行ってみると、どういうわけかもう売ってない。この間まで新発売だったのに。売れなかったのかな……。美味しかったのだが。しょうがないのでビーフカレーを買って食べた。夕食を摂っても一向に精神的に上向かず、何も出来る気がしないので、なんかこう、もやもやしたというか、とにかく落ち着かない。ひとしきりうだうだと悩んだ挙句、向かいの障害者施設の庭のベンチで涼む。そういえば今日は1日Tシャツでちょうどよかった。煙草を2本ばかり吸ってから戻り、とにかく物は試しということで仮のキーボードを弾いてみる。ひとまずコードだけ。次にベース。というところで聴いてみる。うーむ。なんかピリッとしないような気がするのは、メロディラインが入っていないせいだと思うが、それにしてもリズム・アレンジがいまいちに聴こえるのは何故だろう。スネアが2・4のパートが少ないからだろうか。しかし今からあれこれいじってどうにかなるというよりも、きちっと譜面通り弾いてからじゃないと恐らく正確に判断出来ないだろう。ま、明日ギターを入れてみて、それから考えよう。場合によってはボツかな。やっぱり弾くのが少々難しく、そのわりには単調に聴こえるのはビシっと決めるところを決めないとサマにならない曲だからだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク