フェルマータ

5月1日、火曜日。

とにかく暑かった。朝起きたときから既に暑かった。スマホによると一昨日から昨日今日と一度ずつ最高気温は下がっているということだが、体感的には逆に一昨日よりも昨日、昨日よりも今日が暑かった。その証拠に、朝起きたときもこれを書いている今も、ナイトガウンを羽織らないで済んでいる。もっとも、朝起きたといっても例によって10時24分という中途半端な時間だが。

何故か昨日からメタメタに疲れている。夜、風呂に入るときに体重を計ったら先々週よりも1.3kgも増えて人生最高体重になってる。それも疲れてるのとなんか関係があるのか。あと4kgは減らしたいところ。どうも顔が貧相だからか精神科医にもっと太った方がいいとか言われるけれども。確かに僕は自分で思っている以上に痩せて見えるらしく、もう大昔の話だがなんかのパーティで松任谷さんが「高山にそっくりな奴がいる」と言うので見たら、当時キャニオンでおニャン子とかのディレクターをやっていた渡辺博(僕と同い年)だった。渡辺博はとにかく尋常じゃなく痩せているので、あんなに痩せて見えるのかと驚いた覚えが。そういえば高校のときだったか、それとも大学に入ってから一時帰省したときだったか、地元でバスの運転席の後ろの席に乗っていたときに、バスのサイドミラーに物凄く痩せた男の顔が見えて、うわー随分と痩せているなと思ったら自分の顔だった、ということが。僕の場合はそんな風に大人の顔になるということは頬がこけて痩せるということだった。

それはともかく、今日は相場を様子見に徹したのでさしたることはやっていない。昼から業務も適当なところで切り上げ。昼寝らしきもの少々(寝れたかどうか分からない)。玄関前の草取り少々。夜は昨日の続きで「JIN -仁ー」を最終回まで一気に見た。で、また最後でボロ泣き。昨日の日記には四度目と書いたが、考えてみればそれはアマゾンのプライムビデオで見るのが四度目であり、本放送を見ていたことから数えるとなんと五度目だ。それでもいまだに泣けるのだからなんとも。

いつのまにか5月になっていて、母のところに行ってからようやくまだカレンダーをめくっていないことに気づいた。ということは、来週は母の誕生日だ。

前述のように今日は相場に関しては様子見と言いながら、目の前でラインブレイクするのを何度も目の当たりにしながらポジションを取れず、あまりにも消極的だった。ま、明日頑張ることにしよう。明日できることは明日やる。

今日思ったのは、とにかく毎日ちょっとずつでいいから草取りをしようということ。5分ぐらいでもかまわないから。毎日やれば違うはず。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク