降り続く髪、マイルス

朝起きたときから軽い吐き気と頭痛がしたので吐き気止めと頭痛薬を飲む。相変わらず髪は盛大な勢いで抜け続けている。午前中にドトールに寄り、スーパーで昼食を買うものの、ドトールで抹茶ラテを飲んでいる最中からまた吐き気、スーパーから出るころには頭痛も加わり、実に気分が悪いので遊歩道のベンチでしばし休む。しかし、朝薬を飲んでからそんなに経っていないのに、何故だろうと悩む。いつもは朝飲めば大体夕方ぐらいまでは平気なのだが。とにかく、少しマシになったところでとぼとぼと歩き始め、帰宅してすぐにまた吐き気止めを飲む。昼食後はジェフリー・ディーヴァー「ウォッチメイカー」を読み、正確には何時か分からないが眠くなったので昼寝、目が覚めると4時だった。たぶん、1時間か1時間半ぐらい寝たんだと思う。昨日書いたインストの曲のアレンジをソファに寝転がって考える。これがホントのヘッド・アレンジ。なんだか知らないけどとにかく腹が減る。昼食を買いに行ったときに、駅ビルの中華料理屋が冷やし中華を始めたのを発見したので、夕食は冷やし中華に決めていた。ちょっと早いけれど5時過ぎに出て郵便局に寄り、それから家電量販店に寄ってドライヤーを買い、冷やし中華の夕食を食べたのはまだ6時前、たぶん夜に腹が減るだろうと思いスーパーで惣菜を少々買って帰る。いまごろドライヤーを買ったのは、とにかく髪を洗った後が一番髪の毛が抜けるので、濡れた髪をタオルで拭くと洒落にならんぐらいに抜け続けるし、そもそもそれ以前に何もしなくても恐らくこれから抜けるであろう髪の毛根が痛いから。夜はしばらく本を読んでいたが、キーボードに向かって曲のリズム・アレンジを少々考えるものの、まだドラムを打ち込むほどの気力はない。そんなわけでマイルス・デイビスのアルバム、Bitches Brewを聴きながらまた本を読む。なんだか学生時代のジャズ喫茶を思い出す。11時を回って、そろそろシャワーを浴びようかと思ったが、昨日もギターをまったく弾いていないので、また指の先が柔らかくなると厄介なので昨日書いたテーマの練習をしてみる。と、想像していた以上に難しい。うーむ、これはキーボードで弾いた方がまだ弾けるかも、とか思いながら一応Aのスケールを10分ぐらい弾いて終了、シャワーを浴びると案の定気前よく髪が抜け、このところの例に倣い排水口はあっという間に真っ黒、風呂場から出て早速今日買ったドライヤーで髪を乾かすものの、終わってみると廊下全体に髪の毛をまんべんなくばらまいたような状態、相変わらず洒落にならない。しかしながらさすがに今日辺りはこの抜け続ける髪にも少し慣れてきた。どっちかっていうと痛い方が嫌なので、抜ける分はさっさと抜けて欲しいと思うようになった。ところでYouTubeにアップした曲、昨日1日で再生回数が驚いたことに80回に達し、なんでだろうと首を傾げていたら今日は5回、それから察するに、恐らくこの日記を読んでいる人が僕の想像以上に多いのではないか、と思う。しかし、ホントに70人ぐらい読者がいるのだろうか。にわかには信じ難いが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク