Ruby Tuesday

3月20日、火曜日。

何かを変えるにはまず思いついたところから変えていく。最近ずっと気になっていたのだが、ここを徐々に日記ではないものにしていこうかなと。つまりただのブログにするということだが、そうなるとfragmentsとの差別化の問題が。なので、一応体裁は日記のままにしておくことにするかな。ところでタイトルの「Ruby Tuesday」はローリングストーンズの曲名だが、実を言うとついさっきまで聴いたことがなかった。I泉さんが奥さんとのプロジェクトにRuby Tuesdayという名を付けていたので、タイトルだけは知っていたが。

8時に目が覚めたものの二度寝して9時44分という平凡な時間に起きて、平凡な一日を過ごした。

なんだかんだ文句を言いながら「のぼうの城」を最後まで見た。

この映画、プロデュースしているのがソニーレコード時代の同僚だった奴なのだが、考えられ得る最悪の演出とキャスティング。例えばこれがもし黒澤明が監督していたら、もっと無茶苦茶面白い映画になっていただろう。音楽の使い方、場面転換のワイプの使い方、とにかくありとあらゆるセンスが悪い。リアリティがないというか嘘臭さだけがずっとつきまとう。所詮お芝居だよねという。

ところで明日明後日の天気予報が雪なのだが、本当に降るのだろうか? もうすっかり雪は融けて、庭や玄関先、向かいの寺の屋根の下とかに部分的に残っているだけ。つまりもう雪景色ではなくなっている。いずれにしてももし降ったとしても積もることはもうないだろう。もちろん、絶対ないとは言えないが。物凄い吹雪になったりして。

明日が祝日であるというのがどうにもピンと来ない。ツイッターのタイムライン上でも明日休みという感じはまったくない。明日はお彼岸の中日なので墓参りに行こうと思っている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク