風邪をひいていない世界

1月19日、金曜日。

先ほど風呂に入って髪を洗って、そこでようやく風邪が治ったことを確信した。とりあえず現時点で。たぶん朝起きた時点で既にほとんど治っていたのだと思う。ただ朝食後に咳が出たので風邪薬を飲み、この時点ではまだ半信半疑だった。それにしてもしかし、この風邪をひいている11日間、風邪をひいていない世界はどれほど素晴らしいのだろうと思っていたのだが、実際に治ってみると昨日と今日はさほど変わらなかった。詰まるところ、それほど劇的に治ったというわけでもなく、午前中はまだときおりハナをかみながら徐々に徐々に治っていったわけで、気がつくとどうやらもう風邪はひいていないようだというところに辿り着いたわけである。風邪が治って何がどう変わったかというと、四六時中ハナをかまなくても済む、熱っぽくて頭がぼうっとしなくて済む、といったところなのだが、考えてみればそれは何も特別なことではなく、実にこう、当たり前至極なことであった。

実際のところ、昨日辺りから頭はすっきりしていたので気になっていたのは鼻水がつーっと垂れることとときおり熱っぽくなることだったが、一応そういう微熱の状態から脱したというのは何気に実にありがたい。つまり、熱っぽいときの思考回路というものから脱することができたということで。頭がぼうっとしている状態でものを考えると思考自体がぼうっとして輪郭自体が怪しくなる。簡単にいうとなかなか論理的にものを考えられなくなる。じゃあ治った今は論理的にものを考えているのかというとそれはそれでまた別の話になるのだが。

ともあれ、今日も昨日までと同様雪が降らず、考えてみると今週になってずっと雪が降らずに融ける日が続いている。天気予報によるとそれもどうやら日曜日ぐらいまでのようだが、なんとなく雪が降ってないのが当たり前という感覚になってる。

朝起きたのは8時46分と最近にしては早かった。7時間寝ていないので昨日と比較すると寝足りないような感じだが実際はそれほどでもなく。朝食後に相場の想定をして仲値の直後のタイミングでドル円を売ってユーロドルを買った。つまりドルを売っているわけだが、昔はよくやっていたのだが最近はこういう風にドル円とユーロドルを同時に持つのはあまりやらなくなっている。というのもポジション量の調節がややこしくなるからなのだが、とりあえず昼頃まで様子を見ているとこれがなかなか上手く行き、気分的にはポジションを増やしたいのだがどっちをどう、というのがよく分からない。で、利食いポイント1(弱気)と利食いポイント2(超弱気)を設定して、一番理想的なのは利食いポイント1を超えて跳ねるまで待つということだったのだが、結局は例によって昼過ぎに利食いポイント2を超えたところで全部利食いしてしまった。その後の展開は言わなくても分かるだろうけど、利食いポイント1を超えてそのまま持っていたら……という案の定過ぎる展開、だがこれも想定済みで、ひとまず全決済したのは午前中の仕事はここまで、みたいな意味合いだった。しかしこれが通常時の日当としてはまあまあなくらいになったので、その後は逆に入りにくくなってしまった。つまりマインド的に守りに入ってしまって。

一応指値は残して昼過ぎに業務に行ってみる。東京市場の後場が終わって欧州時間になるまでヒマで何をしたらいいのか分からなかったので。で、業務の方は苦労してようやくプラスに転じたところで手仕舞い、このころにはもう相場の指値は外しておいた。なんだかすっかりやる気が失せてしまったから。

というわけで帰宅後、YouTubeでアジアのU23の大会の準々決勝、日本対ウズベキスタンを見る。と、これが前半だけで日本は3失点の上にシュートゼロ、まったく相手にならず。後半が始まってすぐに4点目を入れられた時点で続きを見る気が失せた。確かに日本はU21だけれどプレーの質、強さ、個の技量、組織力、どれをとってもまったくかなわない。0-4でボコボコにされてなおかつ手も足も出ないという状態。正直トラップひとつ、パスひとつとっても精度に欠け、一体全体これはどういう基準で選手を選んだのか、もうちょっと上手い奴いなかったのかとただ呆れ果てるなり。

なので、早めに夕飯を済ませ、試合を後半途中で見るのをやめて母のところに面会に行った。すると一階の職員に、インフルエンザの注意報が出たので面会制限をするといわれた。で、何がどうかというと、家族以外の面会を禁止するというものだが、家族にも協力して欲しいとあって、それはどういう意味かと訊ねると回数とか時間帯とかという実に曖昧な返事で、実際問題としてどうしたらいいのかよく分からなかった。とにかくインフルエンザの警報になったら面会を禁止にするということで、考えてみれば去年まで毎年この時期は下手すると1ヶ月半ぐらい面会禁止になっていたのでまあしょうがないかと。ここまで何の制限もなかったのがラッキーということで。

雪は降っていないものの、帰りはフロントガラスが凍って前がよく見えず怖かった。帰宅後の夜はYouTubeやアマゾンであれこれ動画を見ているうちになんとなく夜が更ける。で、気がつくとなんとなく風邪が治っていたのであった。いやしかし、実際こうやって治ってみると、昨日までの11日間はずうっと頭がぼうっとして気持ち悪かった。で、一番頭がぼうっとしていた水曜日に相場で大敗を食らっている。まあホントに高い授業料になったが、体調が悪いときはやらないというルールがいかに正しいかということを思い知らされた。

と、ここで咳。本当に治ってるんだろうな?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク