ついに雪が降る

12月11日、月曜日。

なんでノンストップで8時間も寝てしまったかということを考えるに、基本的に寝る前に睡眠薬を2錠(ルネスタとレンドルミン)飲み、それから安定剤のレキソタン(1mg)を噛みながら本を読むのだが、いつもなら安定剤3錠のところを昨夜は4錠(4mg)噛んでしまったためかもしれない。レキソタン4mgというと結構量としては多い方。昔は頓服で5mgとか飲んでいたけれど、その辺がほぼ上限。睡眠薬にしても安定剤にしてもベンゾジアゼピン系は継続して飲むと耐性ができてだんだん量を飲まないと効かなくなってくる。なので欧米では4週間以上処方してはダメとか、国によっては処方自体を禁じている。

というようなことを分かっていて何故4錠飲むのか。簡単にいうと今日は3錠じゃ眠くならなそうだなと思うからだが、じゃあ4錠飲むと眠くなるのかというとそういうわけでもなく、完全に気分の問題。実際問題として最近安定剤3錠で眠れなかったということはない。

昼頃までは青空が覗いて晴れていたのだが、午後から雨。6時45分ごろに母のところに向かうころには土砂降り。で、夜になって雨の音が静かになったなと思ったら、先ほど勝手口のドアを開けて外を見たら盛大に雪が降っていてもう積もり始めている。とうとう雪が降った、という感じである。考えてみれば今年は11月の随分早いうちから雪が降ったと思ったら、12月に入って天気予報で雪という予報なのに昨日まではちっとも降らなかった。今日から明後日にかけて大荒れの天気で、東北は大雪になるという予報がとうとう当たってしまった。このまま降り続くと明日の朝は雪かきだろう。それに今週は町内会のごみ当番が回ってくるので、明日の朝に裏の人がほうきを持ってくる。そんなわけだから明日は今日みたいに11時まで寝るわけにはいかない。

ところで週明けの月曜日である本日は、昨日考えたRVIを試したいがために日中から相場のポジションを取って大失敗、結果的には途中からRVIもテクニカルもへったくれもなくなってしまい、結局目一杯買い下がってストップがつくという最悪の展開に終わる。毎度毎度そうなのだが入り方が悪過ぎた。散々懲りているはずなのに朝方の高値に騙されてすっ高値を買ってしまったところからすべては始まっている。要するにすぐ損切りすべきところができなかった。母のところから帰宅するとストップがついていたのだが、確かに入るタイミングが悪かったけれども、どうしてこういつもいつも損大利小になってしまうのか、負けるときだけ大きくなってしまうのかという、なんていうかプリミティブな問題がどうしても納得がいかない。以前はそうでもなかったのに最近になってことごとく損大利小になってしまうのは何故なのか。あまりにも納得がいかなかったので、本来なら一日分のストップがついてしまったので本日のトレードは終了というところだけれど、夜ふたたびポジションを取り直した。で、しばらく様子を見てみることにした。ドル円とユーロドルの両方。で、ユーロドルはともかくとしてドル円はなんでこんなに米長期金利が下がるの? という感じで損切り。ユーロドルのポジションを増やして結局23時前に目標の利確ポイントまで届かないうちに利確。ちょっと早かったかなと思ったものの、今チャートを見るとその後反転して日中高値を切り上げているので結果的には正解だった。要するに今日はドル買いという想定自体が間違っていた。しかし、とすると雇用統計後のあの動きはなんだったんだろうという疑問も湧くが、考えてみるとドル円はともかくユーロドルは底堅かった。まあそんなわけでちょっと取り戻したもののまたしても週明けから一敗地に塗れる。結局RVIとMACDの併用というアイディアはそれどころじゃなくて使えなかった。というか、スキャルならまだしもちょっと長いスパンになると使えない。

とかこうして書いている間も外はしんしんと雪が積もっている。今トイレに行って窓を開けてみたところ、数センチ。これぐらいならまだいいが、朝まで降り続くとかなわない。一応朝の雪かきに備えて今夜は早めに寝るようにしよう。目標2時ぐらい。で、安定剤は3錠まで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク