予定のない日曜日

12月10日、日曜日。

今日は日曜日なのに何も予定がない。これは僕がもっとも恐れている事態だ。いや、もしかしたら正月の三が日よりは多少ましかもしれないが。

その辺が頭にあったのか、案の定朝は起きられなかった。

不思議なことに今日も雪は降らなかった。こういう、日曜日なのに何の予定もない日というのは往々にして業務に行って時間を潰すというのが自分の定番となっているのだが、今日のところはこれまた不思議なことに6時半ごろに母のところに行くまでは家を一歩も出なかった。予定というわけではないが、なんとなく今日は相場の研究をしようと思っていた。とはいうものの何をどう研究したものかは分からない。そもそも僕は経済とかそういうものが一番苦手なのだ。とにかくツールの整理から始める。オシレーター系のテクニカルはこれまでMACDだけを使っていたのだが、改めてひとつずつ表示して使えそうなものを探していく。で、結局以前も使おうとしたことがあるRVIを併用することにする。ただ前とは違う使い方、RVIではなくSignalだけを見てMACDと併用するということを思いついた。あくまでも思いつきに過ぎないが、実際に使うことで検証するしかない。過去のチャート上で検証しても、都合のいいところばかりを見てしまうから。

そんな感じでトレードツールのテクニカルの表示を一通り変更。次に最近もっとも迷っていると言えるストップの幅を考える。散々考えたがいいアイディアは浮かばず、結局最近試していたストップの幅を狭くする方向ではなく、ロット、つまりポジション量の方で調整することに。これまた実際に実戦で試していくしかない。

というようなことをしている間になんとなく午後3時過ぎになり、そこでベッドに潜り込んで昼寝。一度目が覚めるも夢の続きが見たくて二度寝。という感じでもう外は暗くなる。それから母のところに行って、帰宅後夕食。夜ドラマ「陸王」。今日のところは泣けず。蛇足の回っぽい。いわゆる中だるみか。吉田麻也先発のサウサンプトン対アーセナルの試合の終盤だけ少々。何しろ昨日都合7試合もサッカーの試合を見たし、今日は大迫も前節退場でベンチ外なので特に注目する試合もない。

という感じでなんとなく何も予定のなかった日曜日をやり過ごせたような、そうでもないような。というのも、何もしないでだらだらと時間をひたすら潰したわけでもないが、かといって何かを達成した感じもなく。相場を研究するには過去のチャートを見るのも凄く重要ではあるが、結局のところは次にどっちに動くのか、というところを知りたいだけなので。つまり未来が知りたい。だがそんなものが分かるはずない。だが待てよ、天気予報というのは未来の予測ではないのか。このところ外れてるけど。あれは一体どういう根拠で来週の何曜日の最高気温が何度で、などと予測しているのだろうか。そもそも上空の低気圧の温度がどうやって分かるというのだろう?

それはともかく。

今日気になったのは母の足だ。いつものように手を繋いでホールを3周歩いたあと、ベッドで浮腫んでいる左足をマッサージしたのだが、僕が気になったのは浮腫んでいない右足の残酷なまでの細さだった。浮腫んでいる左足の太さばかりが気になっていたけれど、考えてみれば筋肉で太いわけではないのだから、実質の母の足はこの右足の方なのだった。もし母の左足が浮腫んでおらず、左足が右足と同じだったら、あまりにも細いということが気になったはずだ。浮腫んで太いことも残酷で、細いことも残酷で。

そういえば今日は先日届いた医療保険も考えようと思ってパンフレットを見たのだが、やはり聞いたことのない保険会社というのがどうしても気になり、同じ条件で自分が入れる保険があるかアフラックに電話で訊いてみた。何故アフラックかというと母が入っているから。すると、癌の緩解後5年を過ぎると入れるというのが2つあって、普通の医療保険だと前述の保険会社よりも高いのだが、がん保険だと保険料がほぼ同じで入院時と手術時に出る保険金が約倍、なのでこれでいいのかなと。ひとまず資料を送ってもらうことにする。

というようなことも考え合わせると、やはり今日はそれなりにやることはやったうちに入る日曜日だったのかもしれない。

本日の思索。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク