失望

10月22日、日曜日。

台風接近によって終日降りしきる雨の中、母のところから帰宅してNHKの選挙速報をつけたのが7時59分、8時に向けてカウントダウンの秒読みが始まり、5、4、3、2、1、ゼロになって8時になった途端に「与党圧勝」のデカいテロップが出て唖然、はあ? とそれ以降見る気を失い脱力した。出口調査なるものに遭遇したことは一度もないが、それもそのはず、生まれてこの方投票に行ったのは今日を入れても片手で数えられるほど、しかしながらまったく開票していない時点で圧勝と出るこの仕組みがいまだによく分からない。しかし、アベでいい、9条が改憲されてもいい、自分や自分の子供が戦争に巻き込まれてもいいと思っている日本人がこれほどいることに呆れ果てるしかない。もしくは単なる馬鹿か石頭なのか。それにしても共産党の人気のなさには感心してしまうほど、その負のブランド力が凄い。もはや共産党は明確に民主主義を標榜して名前を変えるぐらいしないと駄目なんじゃないか。これまでことさらポリティカルな発言を控えていたので、敢えて今日どこに投票したのかは書かないが、まったくもってどっちらけだった。もうちょっと、与党が冷や汗をかくぐらいのことは出来なかったのか。いやほんと、日本人の大半に失望した。

そんなわけで今日は雨の中、町役場まで投票に行った。本来であれば傘を差して歩いて行くぐらいの気概が欲しかったところだがあっさりと挫けて車で行った。投票を済ませるとその足で業務へ行ってみる。今日は他になんの予定もないから。で、すぐ当たって勝ち逃げすることは出来たのだけれど、そこまでレベルの低い勝ちなど欲しくないと持ち玉を打ち切って2度当たったもののカス、よって今週の連勝記録は途絶えた。なんだかツイていたのかツイていなかったのかよく分からない。帰宅後、何故か昼寝。すると寝る寝る、目が覚めてもなかなか起きられない。本来なら母のところに行ってから夕食を摂ろうと思っていたのだが、6時ごろになって異様に空腹を覚えて気持ち悪くなってきたので冷凍のご飯をチンして夕食を済ませてから母のところに行った。以下冒頭に戻る。

すっかり選挙にはしらけてしまったので、8時半から大迫先発のケルン対ブレーメンの試合を見る。18位と17位の対戦、どちらのチームもまだ1勝も挙げられていないというそのまんまの内容の試合でスコアレスドロー。大迫は残り10分というところで交代で下げられる。正直応援していても心が折れかける。

そんなわけでテレビはその後見ていないんだけれど、どうやら選挙どころか台風が結構大変なことになってるっぽい。今日は天気予報も見ていないのでなんなのだが……。明日以降の方がやばいんだよね? という認識で合ってるのかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク