長い夢を見た。水に関する夢だった。2時間無理をしたら2時間死んで、そんな夢を見て生き返った。喉が渇いていたのだろうか。夕方駅前から帰宅後に血尿らしきものが出て、夕食後に一気に反動で疲れが出て、おまけに抑うつ状態になって、そんな風に僕は死んだのだった。目が覚めて真っ先にしたのは体温を計ることだった。熱はなかった。どうやら本当に生きているらしい。そんなわけで今、久しぶりに大貫妙子のアルバム「MIGNONNE」を聴きながらこれを書いている。やっぱり大貫妙子はこのアルバムが一番好きだ。特に冒頭の「じゃじゃ馬娘」からのA面の流れ。

中途半端な時間に2時間も寝たので、今日は何時に眠れるだろうか。今朝は、入院中の習慣で6時に目が覚めた。12時過ぎに寝たのだが。物凄く疲れていたのになかなか寝付けなかった。睡眠薬を飲まずに寝ようと思ったのだが、結局諦め、1錠飲んでようやく眠れた。明日もやっぱり6時に目が覚めるのだろうか。体調の方は、昨日ほどではないにしろ、1日の中でアップダウンを繰り返す。当たり前だが、まだ無理は利かないようだ。長時間は無理。

退院してから買った(注文した)もの。シンセサイザー。空気清浄機。帽子。ハンドソープ。いずれも闘病グッズ。シンセは闘病中に曲を作るため。たぶん大半はエレピとして使うと思う。ハンドソープと空気清浄機は免疫機能低下時のため。帽子は副作用で毛が抜けたときのため。前向きなものと後ろ向きなものが混在して。

そういえば、入院中は繋がらなかったが、午後電話をしてみたらヤマザキに電話が繋がった。ヤマザキは花粉症で鼻声だった。卒業後にヤマザキがピアノを弾いていた恵比寿のライブハウス「ピガピガ」の実質的なオーナー、ジャズ・ドラマーの石川晶について話した。昨日たまたまサックスの土岐さんの娘、土岐麻子がツイッターで石川晶の昔の音源を「最高!」って言ってたので、YouTubeで聴いたところだったから。ウィキペディアで調べたら、石川さんは10年前にアフリカで亡くなっていた。ピガピガはその前年に閉店していた。僕はその店で1度だけ、ヤマザキに頼まれてギターを弾いたときがある。そのときに石川さんが僕のことをゲスト、と客に紹介したことを覚えている。あのとき、僕はスケザと紹介されたのだろうか。それとも本名の方だったのだろうか。とにかく、僕は石川さんと一度だけ共演したことがあるのだ。今となるとちょっと誇らしい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク