夏への扉

8月15日、火曜日。終戦記念日。

ふと気がつくと日が短くなってる。それに日が暮れるとやけに涼しい。お盆のころってこんなに涼しかったっけ? なんだか夏になったと思ったらもう夏が終わりかけている気配。夏への扉だと思ったらそれは出口だった、みたいな。そういえば今年の夏はなんでこんなに暑いんだ? みたいな日がここまでそんなにないような気がする。少なくとも寝苦しくてどうにもならないというような夜が続いたという記憶がない。まあ冷房のある部屋で寝ているんだから当たり前といえば当たり前なのだけれど。それにしても僕の記憶にある山形の夏というのは、毎日普通に36度ぐらいになるという印象なので、そういう意味ではもしこのまま涼しくなるのであれば今年は案外と暑くなかったということになる。もちろん、体感温度が38度超えてるなって日はあったけど。

昨日からやけに肩が凝るのは相場で苦戦しているせいかな? とにかく肩が凝って痛いくらい。

今日は朝住職が来て棚経を上げるので一応8時15分と8時30分にアラームをセットして、昨夜はいつもより若干早く寝た。すると、まず5時台に目が覚め、それから7時台前半に何度も目が覚めるので、結局7時40分起床。アラームはいらなかった。なんていうか、早く寝ると効果てきめんという感じ。ただ、起きられたけど眠いことは眠い。9時半ごろに来る予定だった住職が来たのは9時40分ごろ、実をいうと妙に早起きしたので住職が来る前から東京市場の寄り付きでポジション取ったりしてもうトレードを始めていた。もちろん棚経があるのですぐに決済しているのだが、結果的にはそれが失敗。つまり、朝方取ったポジションをただそのままひたすら保持していればよかった。というのは結果論。

棚経が終わって住職が帰ると、気が抜けたのか途端に眠くなってしまった。それほど暴力的な眠気というわけでもなく、中途半端な眠気ではあったのだけれど、そこまでで既に煙草を4本吸っていたのでこのままでは煙草のペースがとんでもないことになるという危惧もあって、少し寝ることにした。

で、少し寝るはずの予定が、目が覚めると2時間半が経過していた……。唖然。なんでこんなに寝るのかな、最近。今日はパンの買い置きがないので冷凍庫のご飯を温めて昼食。その後相場のトレード再開。はしたものの、そもそも昨日今日とよく分からない流れ、なんでドル買いになっているのかが分からない。なので前述のように朝方買いのポジションを取ったドル円をそのまま持っていればよかったところがタイミングを逃してますますよく分からなくなった。なのでユーロドルの押し目買いをしてみたのだが、結果的には入るタイミングが早すぎ、4時過ぎにだだーっと下がったところで損切りさせられてしまった。その後改めて押し目買いをして3分の2ぐらいは取り戻したんだけれど、これまた結果論で言えば損切りせずに持っていれば戻っていた。というわけでお盆に入って2連敗。っていうか昨日の序盤まではよかったのにどこで調子が狂ったのか。

それはともかくとして、まだ損切りまで至らないうちに玄関のドアチャイムが鳴り、出てみると隣組長である向かいの人が町内会費の集金に来たのだった。それはいいのだが、よろしくないのは一緒に持ってきた回覧板にあった通達が、再来週の月曜日に神社の秋祭りがあるので朝6時集合と書いてあったこと。これ一体なんですか? こんなの起きられるわけないし、と憤然とすると、向かいの人もよく分かんないんだよね、という話になり、結局コピーを取って前の町内会長(通達に名前が載っていたので)に訊きにいこうかなと。こんなことなら氏子を辞めるとまで言って憤慨したのだけれど(実際問題として氏子である意識がないしなんらご利益もない)、頭の中ではネガティブな怒りがエスカレートして、来年隣組長が自分に回ってくるので、それで朝6時集合だの言われるようだったら町内会を辞めてやるとか、まあそんな感じでネガティブなスパイラルに陥りそうになった。ところがちょっとするとまた玄関のドアチャイムが鳴り出てみると向かいの人で、例のお祭りというのは女の人だけが集まって念仏を唱えるだけらしいので特に気にしなくていいようだ、という話だった。というわけでその神社の祭りとやらはシカトすることに決定。で、なんだかんだいって結果的に実に久しぶりに向かいの人と話し込んだ。もう田舎に戻ってかれこれ5年目になるというのに、ほとんど近所付き合いらしい近所付き合いをせず、近所の人と言葉を交わすこともほとんどなかったので、そういう意味では久方ぶりに話して少し気が楽になった。しかしそれにしても、家族で暮らしている人ならともかくとして、一人暮らしで例えば夜勤で昼夜逆の人とかは朝6時集合なんて対応できるはずもなく、いまだになんか納得はいかない。というか、町内会というシステムそのものになんか納得がいかないのだった。来年隣組長が回ってきたときにキレないように気をつけたいが、それでも無理なものは無理と言い張ることも大事かなと。うーん、都内だったらこんな悩みはないのだけれど……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク