セーラー服と機関銃

8月13日、日曜日。

今日は迎え盆、朝食後煙草を一服していたら昼近くになったが一応午前中ぎりぎりに墓参りに行く。午前中は空いているだろうと高を括っていたのだが寺の駐車場は案外と混んでいた。日差しが強烈でまるで灼け付くようだった。1時半に一時帰宅させる母を特養に迎えに行く。母の左足は静脈血栓によるむくみでエレファントマンみたいになっており、マジックテープ式でも靴が入らない。車を自宅の駐車場に入れていると、そこにちょうど向かいの寺に墓参りに来た近所の元先生(奥さんの方)に出くわしたのだが、母曰く僕が小学生のときの担任だったというのだが、自分の記憶は定かではない。暑かったので茶の間の冷房を入れっぱなしにして縁側の籐椅子に母を座らせる。久しぶりに家に戻ってきた母は、物凄くsane、つまり正気でまともに見えた。もちろん特養での母が狂気に見えるというわけではないのだが、いつも口数が少なく物事を忘れがちで大分呆けたのかなあと最近思っていたので。3時半ごろに母を特養まで送っていき、帰りがけにスーパーに寄って朝食用のパンなどを買う。路傍の気温計は33度を示していた。やはり今日は暑い。とすると、涼しくなる夕方になるとうちの向かいの寺を墓参りに訪れる人の路上駐車でうちの前は大変なことになりそうだ。

と思っていたら案の定そうだった。

夕方以降は向かいの寺で墓参りの人が鐘を突く音がゴンゴンとうるさい。何かと傍迷惑。16日の夕方もこんな感じになるだろう。

というわけで、19時キックオフの川崎対鹿島、今日はBSで中継があるので久しぶりに茶の間の大きい方のテレビで見た。すると。今日の川崎はほとんどパスミスというものがなく、鹿島はなかなかボールを奪うことすら出来ない。なんか先日のセビージャ戦の前半のようだったが、それを日本の、しかもJリーグのチームにやられているというのがちとショック。鹿島ボールになっても今日は特にレアンドロの出来がいまひとつで攻撃が上手く繋がらずすぐボールロストしてしまう。で、また攻められる。一向にボールを取れないので業を煮やしたのか、鹿島は途中から三竿健斗を最終ラインに下げて3バックにしたのだがこれがまったく効果がなく、逆に仇になってしまった。それまで川崎のシュートの精度で助かっていたものの、前半アディショナルタイムに押し込まれ(最終的には西のオウンゴール)、川崎に先制を許す。

まあここまでは前述のセビージャ戦のようによくあるパターンなのでまだまだ試合は分からないと思っていたのだが、後半始まってすぐに川崎の阿部に2点目を決められてしまう。それでもまだ時間はある。まだ追いつけるし逆転だって不可能じゃない。実際、後半になって鹿島の時間帯になり攻め続ける。がなかなか点が入らない。といううちにカウンターで家長の個人技で3点目を取られてしまった。これが痛かった。結局後半から鈴木優磨、安部裕葵を投入、さらには右SBに伊東幸敏を入れて攻めるものの鈴木優磨のヘッドによる1点を返すのが精一杯、結果3-1の完敗だった。返す返すも前半途中から慣れない3バックにしたのが悔やまれる。同じ負けるにしても4バックのままでやって欲しかった。いわゆるところの大失敗感。

まあなんていうか、今の僕は鹿島さえ勝てばオールオッケー、それだけで幸せなところがかなりあるので、久々の敗戦は物凄いショックだった。まあ最終的に優勝出来ればそれでいいのだが、それにしても気落ちが半端ない。で、その失意を見透かしたかのように、後半途中から物凄い衝撃音が上からどかどかどかと響いて驚いた。まるで上空から機関銃で機銃掃射でも受けているようだった。一体何事かと台所に見に行ったら、土砂降りの雨の音だった。茶の間にいること自体が久しぶりだったのだけれど、木造の家って豪雨だとこんなに雨音が響くんだ、という感じで恐怖すら覚えるくらいだった。ああびっくりした。いわゆる驟雨で、30分後ぐらいには雨の音は止んだ。

鹿島が負けたので私の心はもぬけの殻、しばし放心しそうだったのだがツイッターのタイムラインを見るとちょうどNHKスペシャルで731部隊をやっているというので見た。もちろんこれで元気になる内容なわけがないが、それでも少し気が紛れた。そうじゃないと負けたのをずるずると引き摺りそうだったので。

その後はYouTubeでラジオの音源を聴きながらつらつらとギターを弾いたりして過ごす。

それはともかく、ふと気がつくと今日(というか日付が変わったから昨日なのだが)は日曜日、ということは明日(というか今日なところがややこしい)は月曜日、お盆というのは一体全体どれぐらいの人が休みなのだろう? なんとなくイメージとして16日まではお盆休みという感じがしてしまうのだけれど。明日から相場も始まるし普通に平日だと思うことにしよう。ああしかし鹿島が負けたのが悔しい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク