何処

5月26日、金曜日。

このところずっと夜になるとネットの回線が怪しい。相場のトレードツールを新しくしてから。WiFiの方ならまだ分かるが、有線LANで繋がっているデスクトップの方ですらなかなか約定せず、と思っていると回線が途切れてプログラムを再度立ち上げると読み込めなかったり。そのなんだ、夜になると回線が混雑するというのは理屈では分かるけれど、少なくとも光回線でルータとギガビットで繋がっているのにこう毎晩不安定になるのは。ルータもいい奴に買い替えたばかりだし、こうなると後はLANケーブルでも買い替えてみるぐらしか思いつかない。それともNTTに問い合わせた方がいいのだろうか。しかしそれでなんとかなるとはあまり思えない。モデムを替えてもらうとか?

今日は8時14分といういい感じの時間に起きたのだが案の定眠かった。朝想定した時点で相場は持ち合いに見えてどっちに動くか分からず、しばらくは動かないのではないかと思い、そのままじっと待っているとこれではすぐに昼寝してしまいそうだと思ったので昨日に引き続き業務に行ってみた。すると、今日もツイてないのかと思ったがある時点から何の加減か好転、結局久方ぶりに貯玉を満タンにした。まあ交換してもいいんだけど。帰宅後、案の定3時過ぎから1時間ちょっと昼寝。夢を見る。起きてちょこちょこと相場。夕方になって腹が減ったので今日は母のところに行く前に夕食。母のところからの帰りにスーパーで買い物。夜ふたたび相場のトレードに戻るも、冒頭に書いたようにネットが不安定でどうにもならず。で、昨日この日記で紹介したCRCK/LCKS (クラックラックス)のCDをアマゾンに注文。今一番かっこいいバンドだもの。

昨日今日と母はやけに無口だ。なので母のところにいる間の大半はNHKの7時のニュースを見ている。しかし母の相手をせずにテレビばかり見ていていいのだろうかと思う。かといって母は大概目をつむっているし眠そうでもある。そのうち僕はやけにネガティブな思考になってしまった。抑うつ状態とも違う、ベクトルがネガティブな思考である。分かりやすくいうと俺はもう死んでもいいのではないだろうかとか。僕が帰るというと、母は目を開けて「帰るのか」と言う。よく母は僕を送ると言う。いずれにしても母は僕に帰って欲しくなさそうに見える。なのでなんだか後ろ髪を引かれるというか、まるで自分が帰ることが悪いことのように思えてしまう。特養の玄関を出ると外はもう真っ暗だ。宵闇のようなネガティブな思考のまま、車のライトを点けてスーパーへと向かう。隣のドラッグストアでラップを買ってから、スーパーで買い物をする前に店の前のベンチに座って煙草を一服する。店員のおばさんがやってきて灰皿の水を交換する。どこかのおばさんが障害者用の駐車場所に平気で車を停める。車から降りてきたのは障害者ではなく、大友克洋の「アキラ」に出てくるようなおばさんだった。アメリカンスピリットを1本吸い終わるのに約10分。その間に何を買いに来たんだっけ、と考える。そしていつの間にか僕の思考はフラットになる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク