蹉跌と溜飲と

5月20日、土曜日。

いい感じの夢を見て9時28分に目が覚め、起きようと思った瞬間にはもう気絶していた。結局ドアチャイムの音で10時28分に目が覚める。一昨日発作的に注文したWiFi中継機がアマゾンから届いたのだった。今までの中継機はどうにも相性が悪かったので、ルータと同じメーカー(TP-LINK)の一番いい奴を買った。朝食後、早速セットしてみると不安定だったWiFiが快適に。一階の一番奥のトイレの中でも通じる。ただ基本的に日中は通信状態が比較的いいので夜になってみないと分からない。それと電子レンジが動作中のとき。

今日は1時半に近所の人の葬式。実に久しぶりにワイシャツにネクタイを締め、礼服を着る。外は無茶苦茶暑かった。斎場は冷房が入っていた。99歳で大往生を遂げた老婆の葬儀はその人生の長さと対照的に実にあっさりとしていて小一時間で終わった。

今日は全国的に暑くて30度を超えるところが続出した模様で、帰宅後にDAZNでJリーグの試合を見ていると気温が30度を超えているというのでなるほどなーと。

で、問題の夜である。まず電子レンジを作動させてみると、昨日までのようにWiFiの接続が切れることはなかった。そこですっかり安心して茶の間にあるもう一台のノートPC(古い方)を立ち上げてウィンドウズのアップデートをかけた。今流行りのウイルスにやられてはかなわないので。こちらも問題なく繋がる。そこで油断していると、台所に戻るとなんとさっきまで繋がっていた台所のノートPC(新しい方)のWiFiが切れている。で、接続し直してみても「インターネットなし」となる。うむむむ。これでは以前と同じではないか。せっかくルータを二番目に高いものを買って、一番いい中継機を買ったのに。唖然。

そうこうしているうちに大迫先発のブンデスリーガ最終戦、ケルン対マインツの試合がDAZNで始まり、書斎のデスクトップで見る。試合は前半大迫のアシストでケルンが先制。ハーフタイムになってふと思いついて茶の間の古い方のノートPCの電源を落とす。さらに一旦中継機を外してみる。すると電波は弱いものの繋がった。なるほど。ということは2台繋げると繋がらないということなのか? それと、中継機がデュアルバンドの片方しか認識していなかったので再度セットアップし直すと、両方のバンドを認識するようになった。そこでまた中継機を改めてセットする。で、台所のノートPCを見に行くと無事繋がっていた。これで一安心していいのだろうか? 問題はまたもう一台のノートPCを立ち上げたときだが……。

というところでケルンの後半がスタート、と、終了間際に遂に大迫が胸のすくような半端ないゴールを決めた! これでなんていうか昨日からのいろんな溜飲が一気に下がったような気がした。人間というのはかように単純に出来ている。

明日は夕方精神科。それはともかく、問題はついさっき、深夜2時から始まった柴崎先発のテネリフェの試合をどこまで見るかなのだが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク