白い巨象

4月29日、土曜日。

9時10分に目が覚め、起きようかなと思った瞬間に今日は土曜日だった、早く起きてもしょうがないという疑念が頭に浮かび、その途端に10時33分にワープした。今週の平均起床時間はたぶん10時半ぐらい。これではレコーディングの現場にいたときと大差ない。

ともあれ今日は何の予定もない。なんとなく冬物の衣類を片づけたり台所のテーブルを片づけたりという家事をして、1時キックオフのJ2の試合、愛媛対山形の試合を見ていた。どうせヒマなんだから隣町に買い物にでも出かけようかなと思っていると、玄関の方からブラスバンドの音が聞こえてきた。一体何事かと外に出てみると、向かいの寺に物凄い人の列が。ちょうど出てきた近所のお婆さんに訊いたところ、寺の祭りだそうだ。子供たちの行列に混じって、昨日忽然と現れた白い象が練り歩く。とにかく凄い人で、これではとてもガレージから車を出せそうにない。

そんなわけで一応祭りの収拾がついて車を出せそうになったところで隣町に買い物に出かける。業務スーパーと靴屋と衣料品店とヤマダ電機が集まる一角に。買い物の目的は業務スーパーでマーガリンとジャムを買うだけなのだが、順番的にそれは最後に回して、まずはヤマダ電機を冷やかす。すると、ビデオのダビングサービスというのが目につき、ビデオテープからDVDにダビングするというので、学生時代のバンド(通称スケザバンド)のライブのビデオがベータの一本だけ残っている奴をダビングしてもらおうかと考えた。で、DVDにダビングはいいのだが何のファイルのフォーマットになるのかを店員に質問したところ、回り回って三人目でようやくMPEG4だと判明、それなら編集してYouTubeとかにもアップ出来るなと思う。とはいうものの、2500円もかかるしそれ以上に出来上がりが30日から60日(!)後というので、焦って持ってかなくてもいいかなと。僕の記憶によれば一本だけ残っているのはドラムのアキヤマがユーゴスラビアに転勤が決まったときの送別ライブで、固定カメラで画質はよくないし途中途切れてまた始まったりと要するにあまり面白い代物ではない。というか、それ以外のライブのビデオ(VHS)をなんで捨てちまったのかなという疑問。ネットで調べたところ仙台のダビング屋の方が早いし安い。しかし、前述のような代物なのでわざわざ仙台まで行ってダビングするほどのものかということもあり、ひとまずこれに関しては棚上げ。

次いで隣のマックハウスというユニクロの下位バージョンみたいな衣料品店を覗いてみる。ここでは以前下着を買ったことがある。すると、長袖のカットソーが欲しくなりヘンリーネックの灰色のものと丸首の黒とどっちがいいのか盛んに悩む。あまりにも悩んでどうしたらいいか分からなくなり、どっちにしても両方とも1290円なのでめんどくさいから両方買ってしまおうという結論に達した。というわけで、普段滅多に服など買わない(何年かに一度ぐらい)のに同じようなものを2つも買ったので、なんだか散財したような気分。約2800円也。それにしても安いね。

それから予定通り業務スーパーで食品の買い物をして帰る。今日からゴールデンウィークというだけあって、道はそこそこ車が多かった。

夜はYouTubeでアップされたばかりの椎名林檎のライブ映像を何曲か見てびびる。今度生まれ変われるなら椎名林檎になりたい。

その後、23時から柴崎岳が先発のテネリフェの試合を見る。しかし相変わらず戦術もへったくれもない酷いサッカー。意味不明のパス、意味不明のボール持ち過ぎでボールロストという具合に、柴崎以外は下手なだけじゃなくて頭が悪いんじゃないかというサッカー。柴崎だけが飛び抜けて巧く見えるがそれは柴崎だけが普通のサッカーをやろうとしているからとも思えてしまう。この馬鹿の集まりのようなテネリフェ、後半も半分を過ぎるころになってようやく柴崎にボールを集めればゲームを作れるということに気づき、柴崎にボールが集まるようになる。で、なかなかに気の利いたプレーで柴崎がチャンスを作るものの、フィニッシュが目を覆わんばかりに酷い。前節の試合もまぐれで点を取った感凄かったけれど、今日はまぐれでも点を取れない感満載、これでは柴崎をトップに置いた方がまだ点を取れるんじゃないかと思う。という感じで1-0でテネリフェは敗戦。しかし、今日の試合を見ていると前述のように柴崎が飛び抜けて巧く見える(逆に言えば柴崎以外が飛び抜けて下手に見えるということなのだが……)し、彼だけがゲームを作れることは一目瞭然なので、普通の監督であれば次からも先発で使うものと思われる。がしかし、他が本当に馬鹿かというようなプレーヤーばかりなので、このチームで頭角を現してもしょうがないような気もする。なので、柴崎には契約が切れる夏に鹿島に戻って欲しい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク