なかなか淡々と1日は過ごせない

7時ごろ起床。目が覚めて始めに思ったのは、なんか久しぶりに寝た気がしたこと。次に、手術跡の痛みが和らいでいることに気づいた。右の首の付け根から鎖骨にかけて手術したので、右を下にすると痛いし本を読めないので、昨夜はいつもと逆向きに寝たのだった。そんなわけでなんかようやっとまともな朝を迎えたような気がしたが、やっぱりまだ食べてもおいしいとあまり感じないし、それはコーヒーを飲んでも同じだ。要するに当たり前だが基本的に体調はよくない。したがって、これを書いている今、飲んでいるのは水。

そんなわけで、大人しく静養したいのは山々なのだが、8時半ごろに煙草が切れそうになった。正直、入院前より煙草をおいしいとは感じないのだが、中毒自体は抜けてない。そんなわけで、霧雨が降る中を駅前に向かう。煙草を買って、ドトールに入り、さくらラテという代物を頼んでみたが、これが甘い。朝飲むには甘すぎ。ぼけーっとしていたのだが、電車の時間が近づくといつもの習性で電車に乗ろうとしてしまう。というか、乗ってしまった。仕方ない、無理をしないようにしよう、と業務。が、少々無理をしてしまった。両脇に客がついた3時過ぎにギブアップ。手術跡を隠すためにタートルネックのセーターを着ていったので、暑くて頭がのぼせた。ああやりすぎちまった、と思いながら朦朧と帰宅、途中、スーパーで買い物をした辺りで気持ち悪くなったが、無理をした割にはそれほど極端に体調が悪いようには感じない。痛みが気にならないせいだろうか。それでもやっぱり相当疲れていたようで、うつの症状がちょっと来ていたので頓服のセパゾンを飲んで5時ごろにソファで寝たら目が覚めたのは8時、まだまだ眠りそうだったが、起きた。するとどういうわけか痛みが多少戻ってきた。なんてこった。まあそれでも昨日ほどではない。遅い夕飯を食べて、その後また抑うつ状態に突入、それほど深くはないが何も出来ない感と漠然とした不安感。別に病気に対するものではない。しょうがないからまたセパゾンを飲む。そのうち少し復活してきたので少々ギターの練習。他にすることが思いつかない、っていうか、横になって本を読んでる方が痛みや具合が悪い感を感じるので。2日シャワーを浴びてないので、痛みも多少マシになったことだし、恐る恐るシャワーを浴び、2日ぶりに頭を洗った。気持ちいい。そういえば来週の木曜日、検査結果の発表(たぶん)があるのだが、それに合わせて母親が来日、じゃなくて上京(?)、ま、とにかくこっちに1泊することになった。結果を聞いても気落ちするだけだと思うんだけど、気持ちは分からんでもない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク