入院前夜の私

昨日あんなに寝たのに、朝起きてみると眠い。一応朝食を摂ってコーヒーを飲んでみても眠い。あんまり眠いので寝たら10時過ぎに起きた。気のせいかなんか少々ダルい気がするが、1日中部屋で臥せっているほど辛気臭いものはないので、遅まきながら業務へ。3時半ごろに止め、帰途、駅前のドトールでエスプレッソを飲みながら、明日の検査入院のために買っておくものはないか考える。歯磨きセットぐらいしか思いつかない。なので、隣の薬局で歯磨きセットを購入。なんか空腹を覚えたので目の前のマクドナルドでビッグマックを購入、帰り道の何処かで食べようと。しかし、もしかしたらマクドナルドに入ったのは21世紀になって初めてかも知れないが、たぶん実際のところは2度目ぐらいなのだろう。スーパーで食料品を買い、外に出ようとすると、ちょうどスーパーの外階段の下のベンチが目につき、そこでビッグマックを食べる。なんか風景的には貧しい風景。帰り道の途中から右足を引きずるようになり、これは抑うつ状態突入の意、まいったな、と思う。帰宅時にはすっかり疲れ果てており、おまけに抑うつ状態なので、ここでソファに横になったら一巻の終わり、明日の仕度どころか何も出来なくなってしまうだろう。なので、早速明日の準備をしなければ、と思いながらついネットでニュースなどを一通り見ながら、なんとなくPCのiTunesからiPhoneにアルバムをいくつか選んで入れた。ついでにFacbookに書き込みなぞをしていて、ふと、こんなことではいかんではないか、と思い、ようやく慌しく明日の入院の準備を始める。と思ったのだが、なんか急に腹が減ってきたので24時間営業のスーパーに行った。で、何がしかの食料を買い、帰宅して食べた。で、一服しながらまたFacebookに書き込みなどをしていたのだが、ここに至ってようやくこんなことではいかんではないか、とまた思い、今度こそ入院の準備を始めた。記憶にある順にタオル、バスタオル、着替え、精神科の薬などをバッグに放り込み、提出予定の書類に書き込み、ちょっと休もうと思ってPCの前に座って、この2日ばかりギターの練習をしていないことに思い至り、20分ばかりギターを弾いた。明日は燃えるゴミの日なのでゴミをまとめてゴミ置き場に捨て、それからふと、せっかく入院するのだから、この場合、伸び放題の髭を剃った方が不審人物に見えないし、もしかしたら看護婦にモテたりするというような出来事が起こらないとも限らないので、髭を剃り始めた。ところがこういうときに限って顔の微妙な位置に微妙な長さの数本の髭があり、いくら悪戦苦闘しても剃れない。あまりにも剃れないので業を煮やして、文明の利器であり最終兵器であるところのハサミを取り出し、最初からこうすればよかったと思いながら髭を切る。ブラウンの髭剃りは世界で一番剃れないと思う。ようやく髭が剃れたところで一休み、コーヒーを飲みながら一服していると、こういうときに限って何か重要なものを忘れているのではないかと不安になり、もう一度パンフレットを見ると、はし、スプーン、湯呑み、というのを見落としていたことに気づく。しまった、というので割り箸と湯呑みをタオルに包んだはいいが、スプーンのところで悩んだ。一体何のために使うのだろう。つまり、どれぐらいの大きさが適当なのだろう。分からん。ティースプーンとコース用のスプーンではあまりにも大きさが違うし。というので、よく分からんがイチゴ用のスプーンを入れた。要するにどうでもよくなったのである。気がつくと11時をもう回っており、以前だったらごく普通に7時には目を覚ましていたのだが、この2日ばかり8時過ぎに起きたり今朝のように10時過ぎまで寝てたりする。それに埼京線というのはなんだか知らないが毎日のように線路に人が入っただの、なんだのと遅れる。なので、一応目覚ましはかけるが早めに寝るに越したことはない。というわけでシャワーを浴び、いつものようにトマトを切って塩を振って食べ、オレンジジュースを飲みながらこの日記を書いている。

と、ふと時計を見ると0時を回っている。なんてこった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク