おのぞみの結末

1月27日、金曜日。

朝目が覚めたら10時22分でびっくり。しかし考えてみれば昨夜寝たのが3時半過ぎだから7時間弱の睡眠、なんのことはない、寝るのが遅過ぎた。そんなわけで相場にはかなり出遅れ。ツイッターのタイムラインを追って経過を確かめているともう昼近くなる。玄関を開けてみたら幸いにして今日も雪かきはしなくて済んだ。

遅く起きたからといって眠くならないわけではなく、昼食後に眠くなってコタツに没入。ふと気づくと雨の音がする。1時間後に目が覚めて起きて顔を洗うと、やっぱり外は雨が降っていた。雪が融けるのは結構なことだけれど、これが日が落ちてから凍ると厄介だなと思う。

昼寝から覚めて珈琲を飲みながら煙草を一服とかしているともう夕方近くなってしまう。遅ればせながら相場のポジションを取り始める。基本このところはスキャルピング(超短期取引)を心がけているのだが、今日のところは出遅れて乗り遅れたという感もあってどうしようか迷う。朝食後に置いておいた指値はまだつきそうにない。最近はもっぱらドル円をメインにしていたんだけれど、そういった理由もあってユーロドルのポジションを成行で取ってみるが、このタイミングが悪かった。結局売り上がることになってポジションが増え、結局指値はつくのだが塩漬けに。母のところに行く前までには到底決着がつきそうにない。しょうがないのでポジションをひとつ損切り、ストップロスがついたらしょうがないと思って母のところに行った。という具合に結果的に否応なしにデイトレードになってしまった。

正直ストップを切らされることを覚悟したけれど、母のところから帰宅するとまだポジションは生き残っており、というか一瞬プラスに転じていた。そこで夕飯を作り始めると(といっても納豆と冷奴と目玉焼きなのだが)またしてもじりじりと上に持って行かれる。結果論でいうとなんのことはない、指値がつくのを待っていればよかっただけなのだった。それを先走って成行で入ってしまったので含み損を抱える羽目に。とにかく夜の指標前になんとか抜け出したい。ぎりぎりプラスに転じれば御の字という、一体何のためにポジションを持っているのかよく分からない状態に。こういうときはただひたすら逃げることしか頭にない。刻々と10時半の指標は近づいてくる。と、ようやく下がってきて10時前にちょこっとプラスに転じたところで決済。夕方損切りした分を含めてもぎりぎりトータルプラス(300円ぐらい笑)。その後10時半の米GDPは結果が悪く思い切り上に持って行かれたので、結果逃げられたのはよかった。そんなわけで今週はマイナスの日がなくて済んだ。もうホントに牛歩戦術っていうぐらいにちょびっとずつのプラスなんだけど。

それはそうと一応有料プランで続けているSpotifyなんだけど、ラインナップとか音質を考えるとやっぱりApple Musicにした方がいいように思える。唯一の難点はApple Musicではちょっと有名なアーティストだとカタカナ表記になり、下手をすると曲名まで全部カタカナになってしまうということで、いちいち英語に直すのがめんどくさい。ただ月額は一緒なので有料プランはApple Musicの方にして、Spotifyは無料プランに切り替えて試聴ツールとして使おうかなと検討中。実際問題として月980円(だったかな)を払うほど毎日聴いてるわけではないので。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク