酷寒に果つ

1月25日、水曜日。

とにかく寒い。今が一番寒いんじゃないだろうか。朝、寒くて目が覚める。

茶の間は室温2度だった。廊下はもっと寒い。ホームレスが凍死するレベル。あんまり寒いので二階から長袖のアンダーシャツとタイツを持ってきて今冬初めて着用。で、どれだけ雪が積もったか玄関を開けてみると……。

朝食後に雪かきをしたときに確認したところ、どうやらタヌキは向かいの寺から来たようだ。足跡は玄関のところで途絶えていて、たぶんその後は屋根の下を歩いたんだと思われ。しかしタヌキもこの雪じゃ食べるものもないだろうし、大変だな……。それと、どうやら除雪車が入ったと思ったのは気のせいだった模様。

雪かき後相場も、昼ごろと夕方の4時過ぎの二度にわたってコタツで気絶。コタツは本当に気絶マシーンだ。というか、気絶するためにコタツに入るのだが。途中、昼過ぎから外は青空が広がって日が燦々と降り注いでいた。とはいうものの、寒いことには変わりない。6時半過ぎに母のところに向かうころには道路はがんがんに凍っていた。で、気がつくと道路が平らになっていて、どうやらコタツで寝ている間に今度こそ除雪車が入ったようだ。

コタツで寝ると喉がからからに乾く。これで風邪をひくのだろうか。夜になって11時ごろに急激に眠気がやってきて目が寝てきて頭痛がしてきた。またもや風邪気味なのかもしれない。さっき頭痛薬のアドヴィルを飲んだのだがまだ頭痛がする。

夜は相場のチャートを見ていたものの、様子見に終わる。風呂に入る前に指値を外してしまったのだが、結果的にはそのまま置いていればばっちりだった。今日のところは体調がよろしくないのでしょうがない。しかし、国境に壁作ると言ってダウが2万超えとは……。メキシコが建設費請求を断固拒否(当たり前)すれば今度は暴落するんじゃないか? 勝手に作って後から建設費払えって、押し売りよりもたちが悪い。

明日の朝も寒くて目が覚めたらどうしよう。いよいよ電気敷布を使うべきなのか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク