連鎖

1月23日、月曜日。

夜、なんとなくギター(ストラト)を弾こうとアンプのスイッチを入れて弾き始めるとやたらと音が割れている。例によってスイッチの接触不良かなとあれこれスイッチをいじってみるがどうにも直らない。音が歪んでしまう。特に和音、二音以上を弾くと完全に音が割れる。もしかして買ったばかりなのにもうアンプが壊れたのかと思い、書斎からセミアコを持ってきて繋いで弾いてみると問題ない。ということは、ムーンのストラトが壊れたということだ。EMGのピックアップが逝ってしまったのか、それとも内部サーキットの接触不良なのか。ともかくどうやってもストラトを弾くと音が割れてしまう。うーむ。このストラトは買ったのが36年前、それも中古で買ったものだ。その上に途中二十年近く弾かない時期があったので、セレクトスイッチとトーンコントロールのスイッチがいまだにガリる。それはまあしょうがないかなと思っていたのだが、まともな音が出ないようでは。うむむむむ。昨日は差し歯が取れて今日はギターが壊れるのかよ。

まあ考えてみるとストラトにしろセミアコにしろ、買ったのは学生時代、つまりそれ以来ギターを買ったことがない。セミアコは音自体は問題ないのだがネックの反りもそうなのだがオクターブチューニングがもうどうしようもない。レコーディングに使うのであれば12フレットまでとそれ以上を別のチューニングでやらなければならないほど。もうそろそろ新しいギターを買えということなのかな。うむむむむ。ストラトを修理に出すという手もあるが、ピックアップを交換するにしてもサーキットを交換するにしても5・6万はかかるはず。大体に於いてEMGのピックアップが36年前で5万以上したのだ。なんでこうなるのかな……。しばらく放っておいて、突然直ったりしないものだろうか。ひとまず、しばらくは様子を見よう。

朝9時半過ぎに起きると、外は雪が盛大に降っていた。朝食後に雪かきも、一晩にしては積もった方だが以前の水墨画や秘境の世界よりはましだ。20分ほどで雪かき終了。道には結構雪が積もっていて、すっかり圧雪路になっている。雪は降り続いていて、予報でも一日中雪だからこれはしょうがないか。昼過ぎに所用を一通り済ませることにする。まず図書館に行って借りている本を延長、それから町役場に寄って健康保険税を納める。日中は夕方まで相場。途中3時ころから1時間ほどコタツで昼寝。夕方暗くなる前に二度目の雪かきも、思ったほど積もっていなかった。気がつくと4時半ごろになっても暗くなく、少しずつ日が長くなっている。

相場は夕方になってショートポジションが上に持ち上げられて捕まり、6時半過ぎにポジションがひとつストップがつくがこれは想定内、ひとつポジションを増やして後は決済指値を入れて母のところに。母のところから帰宅すると、無事指値決済されていた。ちょっと甘めに置いていたのが功を奏した。これで80ピップス以上のプラスになったものの、近ごろはロットを半分に落としているので実質40ピップスちょっとというところ。だがまあいいやという気になり夜は様子見に徹する。で、昨日の続きでYouTubeで人の負けトレード動画を延々と見る。ふと気づくとドル円が50ピップスも噴き上がっていて、今日は経済指標がないのにどうしたことだろうと思ったらトランプの発言だったようだ。その後70ピップスも下落する乱高下、どうにも当分はトランプが起きて活動している時間帯は避けた方が無難なのか。

夜は静かなものだがしんしんと雪は降り続いているようで明日も雪かきだろう。明日は夕方歯医者、その後DAZNでタイに遠征中の鹿島の試合を見る予定なので、母のところには早めに行くつもり。たぶん明日辺りが雪が積もるピークになると思うが果たして。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク