マネー・ショート

12月17日、土曜日。

朝9時に目が覚めたのだが、またもやワープを繰り返して結局起きたのは10時過ぎ。朝食後に雪かきもそれほど積もっているわけでもなくたいした作業量ではなかった。

昨日今日と、結局後で考えてみるとちょうど7時間寝ている。ただし今日は午後にコタツで昼寝してしまったが。

今日はなんとなく一日が過ぎて、さして書き留めておくほどのこともない。今日の日記はほぼ一回休み。

Netflixでアダム・マッケイ監督「マネー・ショート」を見た。映画としては(たぶん)面白かったのだが、これでも一応相場をやっている身ながら、経済用語が飛び交って一体何がどうなっているのかいまひとつ把握できず。CDSとCDOの意味が分からず、見終わった後にググってウィキペディアで読んでも理解できない。うーん俺が馬鹿なのか。債務担保証券とか言われてもなんのこっちゃという感じで、何回読んでも頭の中に入らず。要するに経済的な感覚が自分の中にないんだと思う。銀行員である弟ならばさすがに分かるのだろうが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク