薬疹

10月30日、日曜日。

毎年のことだが冬になって寒くなると寒冷性の蕁麻疹が出て参っている。今年は10月から寒いので早くも来たなと思っていたのだけれど、どうも違うっぽい。というのも、寒冷性の蕁麻疹はいつも足に出るのだが、今日の日中業務をしていると足だけじゃなくて腹とか背中とか、要するに全身が痒い。手元にはグレープフルーツ味のグラソービタミンウォーター。それでようやく、どうやら泌尿器科の薬の副作用で薬疹が出てるっぽいと気づいた。最初に処方されたときにも、グレープフルーツで副作用が出やすくなると言われたし書いてあったのだが、いつも飲んでるグラソーは100%のジュースではないので侮っていた。

とにかく痒くてかなわんので、夕方2時間近く昼寝。なにかとギブアップ。夜はダゾーンでサッカー漬け。シュツットガルトの浅野が初ゴール。AFCのU-19日本は優勝。めでたい。

実際のところ、まだあちこちが痒い。明日からは泌尿器科の薬を飲まないで様子を見ようと思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク