芋煮会と緊急地震速報

10月16日、日曜日。

朝何度か目が覚めたが三度寝ぐらいして10時前起床。今日は母のいる特養で芋煮会。11時ごろ特養着。で、実に久しぶりに芋煮を食べた。

imoni

で、芋煮を2杯、それとおにぎりを1個半食べたのだけれど、常日頃昼はパン1個とかの粗食なのでまともな昼食を摂ると実に腹が膨れるというか、腹持ちがいいということが分かった。以後、もう少しまともな昼食を食べなければと思う。

特養から帰宅後、なんとなく業務も不ヅキ。その後満腹になったせいか眠くなり、ベッドに潜り込んで昼寝をしていると携帯の緊急地震速報が鳴って驚いて飛び起きた。実際問題として、山形のうちの辺りは体感するほどの地震が少なく、地震速報が鳴ったのも物凄い久しぶりなので動転した。寝ていたせいもあるが。おろおろしていると、揺れているのかどうかよく分からない。見ると電気が若干揺れていたようだが。そんなわけであのキュルッキュルッっていう嫌な音が鳴ったわりにはさほど揺れず。なんていうか、埼玉に住んでいたころには地震慣れしていたのに田舎に戻ってすっかり地震に対する慣れがなくなった。いざとなると慌てるばかりで最低限の荷物、例えばウエストバッグひとつ持つとかそういうことすら頭に浮かばない。人間なんてそんなものなんだなあと改めて実感。

ようやくほとんどの問題点が解決したと思った新しいノートパソコン、メールソフトのThunderbirdがどういうわけかメールを受信していないことに気づいたが、これはアカウント設定のユーザー名を直すことで解決。

夜はギターの練習を少々。録画していたままになっていたU-19日本のイエメン戦を見る。まあイエメンが弱過ぎというか酷過ぎて3-0で勝ったものの、日本もかなり酷い。特に中盤。ボランチ二人の守備とさばきがダメ過ぎるし、2列目の堂安も独りよがり。この試合を見る限り、6年連続でベスト4には残れないっぽい感じだが……。次(明日というか今日)がイラン戦なので、そこで大体わかるだろうけど。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク