なにかと痛恨風味

10月13日、木曜日。

相変わらず寒い。特に朝晩は冷える。

元妻だか元カノだか、とにかく女の子と待ち合わせしていたのをすっぽかすことにして、新宿から車で帰ろうとしたら道に迷った。という夢を見て目が覚めたらまだ6時台だった。それで二度寝すると、今度は周恩来(?)と約束があるというので訪ねると、ちょうどテーブルを囲んで家族で夕飯の時間で、驚いたことに僕の席は周恩来の隣だった、という夢を見た。なんで周恩来なのかは謎だけれど、要するに権力を持った怪しいボスキャラ的な中国人という意味なんだと思う。この夢が先の夢の続きだと考えると、(夢の中の)元妻は周恩来の娘ということになりそうだが……。

というような奇妙な夢を見て起きたのは9時20分だった。相場的には出遅れた感があり。朝食後、とりあえず例によって本日の相場の予想をしてポストイットに書いてノートに貼る。で、どうせ出遅れたからと指値を置いてみる。どうもまだ寝起きでぼんやりしてるなあと思って油断していると、突如ドル円が急落、まあ後で考えると朝のこの辺の時間は物凄い乱高下だったのだけれど、突然指値がついたので慌てる。一体何が起こったのかはよく分からない。ただ、自分の想定では押し目買いであるから、急落したものにロング(買い)を取り続けたのだがこれがまったく想定外なくらいの下落で立て続けにストップを食らってしまい、午前中から大敗。既に一日の許容損失額を大きくオーバー。もうホントに迂闊だった。ドル円の急落、後で分かったのは中国の経済指標が悪化してそれに激しく反応したのだった。もうちょっとマメにツイッターのタイムラインを追うべきだった。

ただ、転んでもただで起きないというか、ユーロドルの売り指値も成立していたので清水の舞台から飛び降りるつもりでドル円も合わせて全力でポジションを取った。背水の陣というか、イチかバチかという感じ。ただ、ユーロは下落するだろうと思っていた。午後までずっと固唾を飲んで相場と睨めっこ、4時過ぎにユーロドルがようやく決済ポイントまで達したので利食い、これで午前中の損失の4.5分の3ぐらい取り戻した。後はドル円をどこで利食いするかだけ。4時半ごろにトータルプラスになるところで利食いを見逃し(もうちょっといけると思ったので)たところ、その後途端に雰囲気が怪しくなる。ズズズとドル円が下がってきて焦る。念のために逆指値を同値に置き直したのだが、なんということか、結果的にはこれが痛恨だった。そんなことをしているとドアチャイムが鳴り出てみるとただの調査依頼、爺さんが説明しようとするのを焦りまくって「今仕事中なんだ!」とわめき、調査用紙だけとっとと置いていかせて追い払う。慌ててPCの前に戻ると一瞬ドル円も戻っていたのだがまたずるずると下がり始め結局同値決済。唖然。で、これがよくあるパターンで一旦ポジションを潰してから元に戻るという、一番腹の立つ奴だった。ぐむむむむ。なんつー嫌がらせなんだ、と思いながらも一旦ビビってしまうと全力でポジションを取り直す勇気がなく、スキャルでちびちびとやるだけに終わった。その後は気力が失せ、結局今日はちょい負け。ただ、その後の夕方から夜半に至るまで今日は乱高下だったので、こんなもんで済んで幸いだったのかもしれない。

というように相場でバタバタと焦り狂っていた夕方、新しいノートパソコンが届く。昨日発送で今日とは、案外に早く届いた。今まで使っていたノートPCは東芝で、今度のはレノボ。中国製ってところに一抹の不安があるしレノボも初めてだが、いろいろ見比べてCPUのスペックから見て一番コストパフォーマンスが高かった、つまり安かったのである。デスクトップと同じマウスコンピューターのSSD仕様のノートと迷ったが、値段が1万5000円ぐらい違ったので。

というわけで、相場ですっかり舞い上がってテンションが変に上がりまくっている中、新しいノートパソコンを早速開けて電源を繋いでセットアップを始める。つまり、何かと焦り狂っていたのですっかりせっかちになっていた。セットアップの途中で7時近くになり慌てて母のところに面会に行く。もうドタバタである。

母のところから戻ってレトルトのカレーで夕飯を摂りながら再び新しいノートのセットアップ。何かとめんどくさいしじれったい。それに、再起動とかしてみると今までのノートPCより速いCPUのはずなのにやけに起動が遅い気がする。うむむむ。これは。失敗したのかも、とまた焦る。で、よくありがちな厄介なトラブル(風味)。まず、無線LANが予備の回線にしか繋がらない。まあ予備の方には繋がることは繋がるのだが、こっちは制限がかかって遅いのだった。何度やってもダメでこれは明日サポートに電話で訊くしかない。次にウイルスソフトを他の2台と同じもの(3台まで使えるので)に変更しようとすると、Firefoxからは何故かどうやってもソフトをダウンロード出来ない。超焦る。これはブラウザをEdgeにしてみると無事ダウンロード、インストールに成功で解決。もうひとつ、電源(バッテリー)が60%なのに何故か充電できない。これが難物だった。あれやこれやググって調べても当該のユーティリティが見つからなかったり、2時間近くバタバタと調べまくった挙句、ようやっと「バッテリー保護モード」というのになっていて、充電を最大50~60%に抑えてバッテリーの寿命を最大限に延ばす、ということらしいことが分かった。やれやれ。ということは、どうやらこのままでいいらしい。どうしてもフルに充電したいときは「バッテリー保護モード」をオフにすればいいようだ。

という具合に、結構夜中まで新しいノートPCのセットアップに振り回される。まったくもってバタバタで焦りまくり、ああやっぱり安物買いの銭失いかなどと思い、下手な買い物をしたのではないかと思ったが、なんとかかんとかサポートに電話するのは1件だけで済んだ。

というようなドタバタをやっていると、ノーベル文学賞がボブ・ディランということでびっくり。

なんだか気がつくとやけに慌ただしくて余裕のない一日だった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク