頓死と復活

10月10日、月曜日。

8時過ぎ起床。なんで目が覚めたのかも、なんで起きる気になったのかもよく分からない。結局のところ、8時に起きるのも11時過ぎに起きるのも理由なんてないのだ。詰まるところ、所詮何時に起きようがどうでもいい的な生き方をしているわけだ。

早く起きたはいいものの、今日は祝日である。朝食後ちょっと相場のポジションを取ってみるがすぐやめる。で、昨夜散々考えて分からなかった今日の相場の方向を考えてポストイットでぺたっと貼る。いずれにせよ午後まで様子見だろう。ということで、図書館から借りているジェイムズ・エルロイ「背信の都」下巻の返却日でもあるので、まだ読み終わってない本を持って業務へ。ところがこれが滅多に遭遇しない5倍ハマリに遭って超不ヅキ、散々な目に。帰りがけに図書館に寄って、幸いながら予約が入っていなかったので延長する。

今日もとにかく寒い。のちほど母のところでテレビを見たら今日の山形の最高気温は17度に届かなかった。道理で寒いわけである。ということもあって、業務からの帰宅後はベッドに潜り込んで少し気絶。目が覚めると4時を回っていた。そんなわけでいささか遅ればせながら相場のチャートを見ると、たまげたことに朝方の予想は当たっており、反発のポイントまで合っていた。合っていたものの指値をしておかなかったので後の祭り。しょうがないのでちまちまとスキャルピングをする。結果的には本日は特にドル円がまったく予想通りで、もうちょっと自分を信用すればよかった。週明けで休日ということもあって、ちょっと消極的過ぎた。

それはともかく。先日OSの更新をしてからなんか動作が重くなったなと思っていたノートパソコン、午後帰宅後はデスクトップの方で相場をやっていたので気づくのが遅れたが、夜気がつくと固まっていた。タスクマネージャーでアプリケーションの強制終了を試みるがそれすら立ち上がらず、しょうがないので電源をオフにして立ち上げ直す。しかしなんか起動がやたらと遅い。ブラウザを立ち上げるとまた固まってしまった。というようなことを二度ほど繰り返していると、また完全に固まってしまった。今日は朝方アンジェイ・ワイダの訃報が飛び込んできたが、うちのノートパソコンもお亡くなりになった……と思った。もうしょうがないから買い替えるか、ということでデスクトップで価格コムを見る。どうせ買い替えるのなら今よりも速い奴にしたいし、今回4年もたなかったので少しは長持ちする奴にしたい。かといってあまり高いものは買えない。どれにしようと散々悩む。物凄く悩む。もとより優柔不断なことに関しては人後に落ちないので、迷い始めるととことん迷うし悩み始めるととことん悩む。ええいこれにしようかとデスクトップと同じメーカーの一機種をカートに入れたものの、若干不安があってサポートに電話してみる。すると、対応時間を過ぎていた。

なかなかポチっと買ってしまう決心がつかず、台所に行ってみるとノートパソコンが初期画面に戻っている。そこでふと、再起動をかけてみた。さっきまでは再起動すら出来なくて無理やり電源をオフっていたので。すると、あーら不思議、今度はブラウザを立ち上げても普通に動く。死んだと思ったものが生き返った。直って普通に動くのであればそれに越したことはない。ひとまずは安心、と言いたいところだが安心していいのだろうか。また放置しておくと固まるんじゃないか。現状ではいつまた頓死するか分からない。となると、いざというとき、例えば旅行に持って出たときに死なれると困る。いや確かに、田舎の実家に戻って以来、旅行らしい旅行なんてしたことがないのだが。それでも月に一度ぐらいの頻度でどっか泊りがけで行きたいなあ、東京にでも行こうかなあと思う。やっぱりここはひとつ、新しいノートパソコンを買っておいた方がいいのか。

と、また悩む。

そうこうしている間にふと傍らのモニターを見ると、ドル円がまたさらに上がって、ただひたすらに後の祭り。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク