魔境

zakuro
庭で取れた柘榴。ひとつだけ熟していた。

10月2日、日曜日。

今日は暑かった。一日Tシャツ1枚で過ごす。先日まで3枚重ねて着てたというのに。

昨日の反省を踏まえて10時ごろ起床。予定通り、今日は一日庭の草取りをやるつもりで朝食後の午前中から草取り開始。しかし前述のように暑い。日向にいると熱中症になりそう。それに改めて見ると庭の裏手の方は雑草の生い茂り方物凄く、それに庭中が鳥でも捕まりそうなくらい蜘蛛の巣が張り巡らされていて、まるで人外魔境。両親の部屋の前は芝生のようなものがびっしりと生えており、その上にさらに背の高い草が生えている。これが芝生なのだったら放っておいてもいいかと思うのだがよく分からない。

結局のところ、30分も草取りをやるとすっかりへばってしまい、40分でギブアップ。へろへろになる。まあ一応想定内ではあるけれど。昼食を摂り、午後はまた草取り開始と行きたいところだがあまりにもへばっていて、しょうがないからリッピングしてそのままになっている映画でも見るかとトマス・ピンチョン原作の「インヒアレント・ヴァイス」を見始めるが、冒頭があまりにもつまらなくて断念。頭の5分がこれだけつまらないということはたぶん駄作と決めつける。今見たら監督は天才と思っていたポール・トーマス・アンダーソンだった。ううむ。

とにかく暑いし疲れてるしということで昼寝をすることにした。ベッドに横になったはいいが、ろくでもない妄念だけが湧いてきてなかなか眠れない。それでも気がつくと1時間ぐらい経過していたのでうとうとはしたのだろう。そんなことをしているうちに3時ごろになり、2回目の草取りをするかと思うものの、ひとまず珈琲を一杯飲むことに。で、4時ごろになったので先に母のところに行って、5時ごろの日が翳って涼しくなってから2回目の草取りをすることに。

というわけで、予定では一日するはずだった草取り、午前午後合わせて1時間しか出来なかった。情けない。毎日ヒマさえあれば草取りをせねば。そういえば、鬱蒼と雑草が生い茂る庭に、大麻みたいなのが繁茂してた。

taima

これだが、大麻じゃないよね?

夜は例によってYouTubeでBSマンガ夜話をひたすら見る。11時5分発走の凱旋門賞をグリーンチャンネルが無料で中継してたので見た。日本のマカヒキが1番人気になってて、パドックでもよさげに見えたので結構いけるかもと期待したが、結果は直線でずるずる下がって惨敗。引っかかったという話だが、もう一頭の一番人気だったポストポンドがパドックで入れ込んでいたのに5着に粘ったところをみると、マカヒキは地力不足っぽい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク