燃え尽きる

9月29日、木曜日。

昨日は11時近くまで寝てたのに、今朝8時5分なんて時間に起きたのは、恋する夢を見ていたからだった。つまり、二度寝して違う夢を見るのが嫌だった。夢の中で僕には恋人がいてそれが故に高揚する、つまり恋そのものをしている夢だったのだが、その恋人には名前も顔もなかった。つまり表象としての具体性はまったくなかったのだけれど、恋の高揚感だけがリアルにあった。もうそれで十分。毎日夢の中で恋できたら言うことないのだが……。

そんなわけで想定外に早起きしたのでもちろん眠かったのだけれど、朝食後に相場のチャートを見てドル円が101円を超えていることにおっと思い、まったくのインスピレーションで東京市場の寄り付きでユーロドルをショート(売り)、ドル円をロング(買い)した。結果的には特にドル円が大正解、後は見てるだけ。途中眠くてアラームをセットして少々昼寝はしたが。今日は午後3時にサッカー日本代表のメンバー発表があるので、予定としてはそれまでに決済してスクエア(ポジションを持たない状態)にしようかなと思っていた。ところが昨日からスタイルをスキャルじゃなくてデイトレに戻していることもあって、ハリルホジッチ監督の発表会見を見ながらそのままポジションを維持した。するとあーら不思議、やっぱりというか案の定というか、その後ドル円が垂れてきてユーロも思ったほど下がらず、結局3時に決済すればよかったと思い心に忸怩たるものを抱えながら結局夕方6時までに決済した。昨日と違ったところは想定した利食いポイントまで達しなかったというところで、読み自体も若干甘かったというのもあるけれど、昨日のマイナス分も含めて取り戻してプラスには出来たものの不完全燃焼感はあった。

そんなわけで夜も相場のチャートを眺めてはいたものの、今度は不完全燃焼感とは真逆の、燃え尽きた感があってその後はまったくポジションを取らなかった。まあこの辺がデイトレーディングというところだと思うし、夜やるんだったらスキャルピング(超短期取引)だったろうけど、朝から夕方まで日中ずっとリスクを背負っていたのが思いの外疲れて、夜はモチベーションが尽きてしまった。なんていうか考える体力(気力と言えば早いのか)がなくなったという感じ。とはいうものの、昨日今日とスタイルをスキャルからデイトレに戻してみて、そっちの方が自分には合ってるのかなあとまた思うようになった。要は臨機応変に出来れば一番いいのだろうし、そのためにはいかに集中力とモチベーションを持続させるかというところにかかっている。

とかなんとかいいながら、今日はとにかく寒かった。夕方母のところに行くまでは家を一歩も出なかったので、せいぜいがTシャツの上に長袖のTシャツを羽織る程度だったのだが、夜になって寒くて仕方がなく、この辺もモチベーション低下の原因。実際、母のところで天気予報を見たら今日の山形の最高気温は21度だったらしく、Tシャツ1枚で済んでいた昨日までより4度ぐらい気温が下がった。そんなわけで湯上りにはまた浴衣の上に丹前を羽織るようになったのだけれど、急に寒くなると件の冷え性傾向が再発して晩になると足が冷えてきて参る。

それはそれとして、今日の代表メンバーの発表、サプライズはなかったが意外だったのは只今絶好調の大迫が選ばれなかったこと。ここ2戦続けて素晴らしいゴールを決めている。それを不思議に思った人は多かったらしく最初の質問もそれだったが、ハリルホジッチの言い訳としてはリストを2週間前に作ったので、といったものだったように思う。うむむ。正直今回は岡崎、香川、本田、吉田麻也といったところがまったく試合に出れていないので不安だ。長谷部も前節試合に出れていないし、何より先日のUAE戦、タイ戦の両方で致命的なミスをするほど不調だし。

明日以降も寒いのだろうか。明日はどっちだ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク