コウモリの逆襲

8月25日、木曜日。

朝目が覚めて時間を見ると10時近かったので起きたが、やけに眠かった。昨夜はそれほど遅く寝たわけではないんだけど。

朝食後、着替えるために台所から書斎に向かうと、座敷から茶の間、廊下にかけて一匹のコウモリが飛んでいて腰が抜けるほど驚いた。朝っぱらから家の中をコウモリが飛んでるなんて。確かに先ほど台所の小さい窓を閉め忘れたことに気づいたが、それにしたって網戸になっている。入る隙間などないはずだ。一体全体、どこから入ってきたのだろう?

bat

たまたま床の間の壁にとまっていたところを写真に撮ることができた。しかし、それにしても一体どこから。しょうがないので玄関のドアを開けておいた。どこかから外に逃がさないと。家中を飛び回られたら嫌だし、玄関から逃げるように台所のドアとかを閉めて回った。

少しして飛び回っている気配もないし、着替えたら便意を催したので、玄関から遠い方の台所の奥、つまり一階の一番奥にあるトイレで用を足した。で、水を流して出ようとするとやおらコウモリがトイレまで飛んで来て仰天、さすがにうわーっと悲鳴を上げてしまった。怖すぎる。ホラー映画の世界。大体に於いて、なんでトイレまで追いかけてくるんだ。もう気分的にはヒッチコックの「鳥」。もうこうなると襲撃されているというしかない。

そんなわけで朝から神経消耗戦。台所の奥の両親の部屋にコウモリがいないことを確かめ、脱衣所にもいないことを確認して改めて台所のドアを閉め、座敷を確認して戸を閉め、茶の間を確認して戸を閉めた。書斎のドアは閉めてあるので、これで二階に行かなければ理論上は玄関から出ていくはず。

そのうち飛んでいる気配がなくなったのでようやく玄関のドアを閉めて、今に至るまで再遭遇はしていないが、なんだかこういうことがあるとにわかには信用できない。家のどこかに、例えば二階とかに潜んでいるのでは、とか勘繰りたくなる。実際のところ、前回夜に飛び回ったコウモリではないと思う。今回のコウモリの方がとまったときに若干大きいと思った。前回夜に襲撃されたのがいつだったか日記をさかのぼるともう二週間も前、いくらなんでもその間ずっと家の中に潜んでいたとは考えられない。とすると、ますますどこから入ってきたのか、まったくもって謎だ。もう本当に怪奇現象と言いたくなる。もう疲れるからいい加減勘弁して欲しい。不気味だし。

またしてもコウモリは突如として現れて突如として消えた。もうこれは超常現象の範疇に入れてもいいんじゃないかな。

本日の相場は様子見。よって、日中は業務。ネタとしてはよかったのだが、今日は3時にサッカー日本代表のメンバー発表があるので時間切れ。

というわけで本日のメインイベントは日本代表の発表。とはいうものの、案の定というかサプライズはなかった。ここまで来て冒険はしないとは思ったが。敢えて個人的にサプライズと思ったのは山口蛍の復帰。それと、ハリルホジッチが言及した金崎が外れた理由だった。もともとリストに入っていた金崎だが、前節途中交代時に不満をあらわにして監督との握手を拒みベンチで大暴れしたことによって、「そういう態度では代表に入る資格はない」というハリルホジッチの判断だった。正直個人的にはJリーグの日本人フォワードの中で一番期待しているし一番ポテンシャルが高いと思っている選手なので非常に残念。金崎の行動は闘志の現れとしてではなく、チームの和を乱すとみなしたということで、まあそう言われればもっともなのだが……。それと、毎回期待している柴崎は今回も選ばれず残念。鹿島からはDFの昌子だけが選ばれたが、最近のパフォーマンスの素晴らしさを考えれば当然。

五輪組からは大島と浅野が選出。浅野は金崎が急遽外れたことによる選出のようだ。いずれにせよ1日のUAE戦はPK戦にしろアジア杯で一度敗れた相手なので、これまでのベストメンバーで先発するはず。ブルガリア戦で試した左サイド清武をもう一度やって欲しい。清武は海外組で今もっとも調子がいいと言ってもよく、清武・香川・本田という2列目が一番強力だ。槙野が選ばれたが怪我ということなので、恐らくCBは吉田と森重の二人になると思うが、個人的には昌子を使って欲しい。少なくともアウェイのタイ戦では吉田・昌子というのをやって欲しいんだが。

前述のように相場は様子見(要するに分からない)と決めたのでほぼ手を出さなかったが、チャートを見ていて何もしないというのも案外と我慢がいる。しかし実際問題として手を出したくなるほど動かない。例によって母のところから帰宅後に夕飯を食べて満腹になると急激にモチベーションが低下する。これは案外と理に適っているというか、当たり前なのかもしれない。それで昨夜同様敢えて頑張ってみようかとチャートを眺めていても、今日は手が出なかった。終始分からなかったしアイデアも湧かなかった。これでは手も足も出ない。

ともあれ、突然コウモリが飛び回るのだけはもうカンベンして欲しい。ホントびっくりする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク