二度寝の世界

5月30日、月曜日。

朝、ドアチャイムの音で目が覚めた。時間を見るとまだ7時半を過ぎたところ。一体全体こんな朝早く何を、と思いながら階下に向けて「はい」と返事をしながら浴衣の上に丹前を羽織ろうとするがなかなか上手くいかない。玄関に降りてみると、案の定郵便受けに回覧板が入っていた。憮然。向かいの人は近ごろ僕が在宅中でもドアチャイムを鳴らさずに回覧板を郵便受けに突っ込んでいたのに、どうしてこんな朝っぱらから今日はドアチャイムを鳴らしたのか。回覧板は昨日知らされた、裏のプレハブの老婆が亡くなったという知らせだった。ひとまず二階の自室に戻り、二度寝を決め込む。

というわけで次に目が覚めると10時半近かった。これはこれで唖然。3時間近くワープしてしまった。

午前中はちまちまと相場のポジションを取る。昼食後の午後になって少々煮詰まったので少しソファで寝ることにする。すると、1時間半ほど寝てしまった。なんか最近昼寝の時間が長くなりつつある。いずれにしてもこの午睡、感覚的には朝の二度寝の続きのようなイメージ。

今日は結局その後夕方になって相場のポジションがつかまり、なかなか損切りが出来ないでいるうちに塩漬けになってしまった。今日はロンドンとニューヨークが休みなのであまりよろしくないパターン。その後もいつまで経っても抜けきれず、これを書いている今現在まで持ち越す羽目に。さっきからずっとどうしようか考えている。いっそのこと明日まで持ち越そうかどうしようか。ただ気持ちとしては寝る前にどこかのいいタイミングがあれば損切りをしてしまいたい。悩ましいところ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク