夏バテ?

5月22日、日曜日。

徹頭徹尾バテる。頭痛と眠気で一日が終わる。

確かに今日は暑かった。北向きの台所ですら室温が27度あったから、外の日向では30度ぐらいあっただろう。しかし、である。まだ5月なのに夏バテかよ、と思うのは否めない。

という感じで起きたので、朝食後のコーヒーを飲んでいるともう昼。業務に行きたくなる気持ちをぐっと押さえて、庭の草取り。というか、雑草と呼ぶにはあまりにも丈が伸びて鬱蒼と茂る灌木みたいになって庭の一角が暗くなっている。去年も難渋した草だか灌木だかがいつの間にかわさわさと生えて傍若無人に生い茂っているのだった。これ、人の背丈よりも高くなるし、伸びるにつれ幹が太くなって木っぽいというか竹っぽい。これが本物の竹であるならそれなりに風情があるというものだが、そうじゃない。というわけで、大柄の刈込ばさみで一本ずつ切っていく。庭の裏手に切った灌木を積み上げると小山のようになった。

とにかく外は暑かった。この草取り(?)をしている作業中はまだ午前中の流れで長袖を羽織っていて、暑くて汗がにじむ。さすがに午後からはTシャツ1枚になる。でまず、この草取り(?)ですっかりバテてしまった。おまけに今日も頭痛がする。なんだか暑くて頭痛がしているような雰囲気。とにかくへろへろにバテてしまってソファで寝転がって本を読み始めたものの眠くなってそのままうとうとする。

3時過ぎに母のところに行く。今日も母は自分の歳を覚えられなくて精神的に不安定だ。それでいて不意に、身体に悪いから煙草はやめた方がいいんだけどと僕に言ったりする。

母のところから帰宅後もぐだぐだ。オンデマンドでJ2の試合を見ようとするがダルくてギブアップ、またソファでうとうとする。すると、起きがけに久しぶりにパニックの発作。

とにかくなんとなく頭が痛いし眠い。闇雲に疲れている感じがする。典型的にバテている感じだった。生きているのがやっとという感じ。この途方もなく体力がない感じはまさに病人というイメージ。

夜はドラマ「ゆとりですがなにか」を見る。相変わらず面白い。

というわけで今日は庭の灌木を切ったぐらいであとは何もしていないのと同様。なにしろ、寝転がってハードカバーの本を持つと重く感じて疲れるのだからどうしようもないです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク