眠気

4月18日、月曜日。

11時過ぎに起きた昨日から一転、今朝は何故か8時半前に起きた。なんだか毎日自分が何時に起きるのか予測がつかない。規則正しい生活からは程遠い。寝る時間は1時間ぐらいしか誤差はないんだけど。

幸いにして、朝取った相場のポジションで午前中だけで日当が出たから、今日のところは早起きは三文の徳っぽかった。それにしても一日中眠気に悩まされる。午後になって1時間ほどソファで昼寝したんだけど、それでも夕食後には例の如く猛烈な睡魔が襲ってきた。で、そこを越えて深夜帯になると眠くなくなるのだから困る。僕の体内時計は一体どうなっているのか。大体に於いて、人間というのは毎日6時に夕飯を食べていれば6時に近づくにつれ腹が減るというものだ。にもかかわらず、どうして夜が更けるにつれて眠くなくなるのか。それでいて、起きていたい時間に眠くなるのか。日中から夜にかけて散々眠気に悩まされた挙句、いざ夜中に寝ようとすると眠くなくて睡眠薬2錠と安定剤1錠を飲んでいるなんて。まあある意味規則正しいのか。起きる時間を除いて。

眠気にも困ったものなんだけど、身体が冷えるのにも困った。暖房を入れなくていいくらいの気温・室温であるのに、どうも冷えて。特に手足。まったくもって冷え性。この春の陽気にTシャツにセーターを着てその上にスタッフジャンパーを羽織って、それでも寒いと感じるのだから始末が悪い。よっぽど栄養が足りないのかそれとも運動不足なのかと悩む。例えば前者、昨日の夕飯がレトルトのスパゲッティの粗食だったので、そういうのも関係あるのだろうか。後者に関しては今日は午前中腕立て伏せをしたんだがなあ。

で、身体が冷えるだの寒いだのへったくれだのと言っている癖に、さしたる理由もなくなんとなく風呂上がりに今日から浴衣に丹前の組み合わせにしたところ、案の定寒い。手足が。やっぱりパジャマにナイトガウンの組み合わせに戻すべきなのか。

なんだか毎日くだらないことで悩んでいる気が非常にする……。

ふと気づいたんだけど、もしかすると俺、これを書いている今眠いかもしれない。これはチャンスかも。いや、何のチャンスかはよく分からないんだけど……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク