さらに散財の予感

4月5日、火曜日。

今日は午前中、10時にエアコンの工事の見積もりに来るのでアラームをセットして9時起床。10時ちょっと前に業者がやってくる。それで見積もりの結果、ブレーカーが足りないので増設しなければならないのと、線を外に這わせるというので追加工事代が2万3000円ほどかかることに。一番安いものを買ったつもりなのに、なんだかんだ10万を越してしまった。おまけに、うちのブレーカーは30Aなのだが、40A以上にするとなると工事に10万はかかるという。びっくり。以前都内のマンションに住んでいたころは、40Aに上げるのはタダだった。業者が帰ってから電力会社に問い合わせたところ、うちは電線が2本しか入っていないので、40A以上にするにはもう1本電線を引かなければならないという。いくらかかるかは電気工事の会社に訊いて欲しいとのことだった。それで電話帳で調べて町内の電気工事会社に問い合わせる。敷設工事、配電盤、申請料を合わせるとやはり10万から12万ぐらいになるという。電話の相手が言うには、他の工事で交換した配電盤があれば、3万ぐらいは安く済むというのだが、結局それも中古の配電盤が出るタイミング次第ということになる。

エアコンひとつ取り付けるのになんでこんなに金がかかるのか。ひとまず、エアコンを2台同時に動かしたり、電子レンジとドライヤーを同時に使ったりしなければブレーカーは落ちないだろうということなので、今回は配電盤を40A以上にするのは見送ることにする。なんかいつブレーカーが落ちるかとはらはらしなければならないのはなんだが。先々のことを考えれば40A以上にしておいた方がいいのだろうが……。とにかく、夏の様子を見て考えることに。

そんなわけで想定外の出費が続いて頭が痛い。

今日も基本的に終日相場。今日は昨日からの流れで考えると比較的分かりやすい(少なくともドル円に関しては)相場ではあったのだが、結果的には終日ちびってしまった。今日辺り結構チャンスだったと思うのだが凡庸な収支に。夜は夕食後に例によって猛烈な眠気が襲ってきて台所の椅子の上でうとうとしてしまい、それから目が覚めるとちょっとした時差ボケみたいになってしまい、時間を1時間勘違いしてしまった。それですっかり集中力もやる気も切れてしまった。今日は昼前にもソファで昼寝をしてしまったし、相変わらず間欠的に眠気がやってくる。

今日の日中はほぼ快晴で素晴らしく晴れ渡り、暖かかった。日中は暖房がいらないくらい。母は頭痛が治まったということで一安心。

今週はいまひとつやる気が出ない。相変わらずといえば相変わらずなのだけれど、集中力が持続しない。で、煙草ばかりが増える。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク