シリア戦

3月29日、火曜日。

W杯アジア2次予選、日本対シリア、5-0。

スコアだけ見ると完勝のようだが、果たしてなかなかそうでもない。日本の先発メンバーは前回のアウェイのシリア戦とほぼ同じ、現状のベストメンバーという感じだろうか。前半は攻撃が機能しかなりよかった。しかし得てしてこういうときはなかなか点が入らない。結局オウンゴールの1点だけ。後半になってオープンになり結果的に日本のゴールラッシュになったけれど、シリアの決定機も何度かあり、実際のところ2点ぐらい取られていてもおかしくなかった。ひとつにはボランチの山口蛍が負傷交代で本来攻撃的な選手である原口がボランチに入ったこと。それと前述のように全体がコンパクトではなくオープンになったことで、かなりシリアに攻め込まれてしまった。結果的に後半だけで日本は4点取ったわけだけれど、印象としてはシリアの時間帯が長く感じた。西川のファインセーブで無失点で切り抜けられたという感じだ。

この辺は守備的なMFが意外と足りないことを露呈。守備を固めるために使う選手としては五輪代表で呼べなかったが遠藤航ぐらいか。今回のようなアクシデントがあると若干の不安を覚える。長谷部もそろそろ年だし。原口はヘッドで点を取ったけれどやっぱりボランチとしては球を持ち過ぎるし守備のバランスが取れない。そろそろ長谷部に代わる選手というのを真面目に探しておくべきだと思った。つまり攻撃と守備のバランスが取れる選手。

奇しくもアフガニスタン戦と同じスコアになったが、シリアはアフガニスタンのように日本に対して手も足も出ないという具合にやられたわけではなく、よくやったというべきだろう。

今日よかったのは右サイドバックの酒井高徳。特に前半は素晴らしかった。決定機を決められなかったのが残念。一方の左サイドバックの長友は若干プレイが軽く感じて少し気になった。前半の香川はオウンゴールになったクロス以外はあまり効果的な仕事が出来ず、例によって代表に入ると消えてしまうのかと思った。ポジショニングが悪いというかあと一歩が出ないというか。ところが後半になって日本の2点目となる見事なゴールを決めてからはゴール前に出るようになり結果2ゴール。やはり香川はシャドウストライカータイプというか、ゴール前に出てなんぼという気が。本田は相変わらずスピードのなさが気になるしかつてのような強さが感じられないが、なんだかんだいって6戦連続ゴールと結果を出すところは凄い。今日が代表100試合目でキャプテンマークを巻いた岡崎、前半のオーバーヘッド気味のボレーシュートを決めていれば完璧だったのだが。

まあスコア的には大勝したもののあれこれ突っ込むところはあり、明日辺り辛口を標榜する批評家がこぞって酷評しそうな気がする。しかしながら結果的に2時予選8試合をすべて無失点で終えたことはそれなりに評価していいと思う。恐らく選手で今日の試合内容で満足している奴は誰もいないだろうし、5-0で勝って文句を言うのは酷だ。だが正直このグループは組み合わせに恵まれてたし、現状のまま最終予選となると若干不安が残る。金崎とハーフナーが出てきたことで、後は武藤が復帰すればトップの枚数、選択肢は増えた。やはり問題は守備陣。前述の守備的MFとセンターバックはどこかのタイミングで新しい人材を試してみる必要があると思う。サイドバックも若干不安。太田宏介とかまた試してみる価値があるのでは。

—————–

最近10時前後に起きる日が続いていたのが気になって、今朝は9時前に起きた。午後、ゴミ処理場にゴミを持って行く。素晴らしくいい天気だったので、帰りがけに最上川の堤防で一服。

mogamigawa

日中はぽかぽかと暖かく、春らしい陽気。帰宅後も庭先で煙草を一服してぼんやりしたり。夕方は歯医者。相場はそれなりにプラス。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク