土曜日

1月23日、土曜日。

昨日はゴミ当番で8時に起きたし、今日も8時半過ぎには起きた。今週はずっと早起き(もちろん当社比)。早起きの要因は朝方向かいの寺で除雪機を使う音だと思う。その音で目が覚めているだけのような気が。今朝は除雪車が入らなかったので朝食後の雪かきは10分で済んだ。それでもへばる。

僕の記憶する限りでは今日は雪は降らなかったと思う。ただやたらと寒かった。今日も業務に行き、これでもう二週間以上連続して業務に行っている。ただ単に遊びたいだけなのだと思う。書斎はもう煙草だらけ。午前中を持て余すと業務に行きたくなる。で、途中でうんざりして面倒くさくなり嫌になって帰るというパターンが連日続いている。なのに何故こう毎日出かけるのかというと、どうも近ごろ日中家に篭って何かをやるということが出来なくなっているせいだと思う。台所の暖房の真ん前に長時間いると暑くて頭がぼうっとしてくる。かといって暖房を切ると寒い。

朝食後にネキシウム(胃酸を抑える薬)を飲み始めて3日目になるがその効果か体調は大分ましになったような気がする。その代わり早起きと雪かき疲れでやたらと眠くなる。今日も夕方母のところに行ったら眠くてあくびを果てしなく連発、夕食後の夜も眠くてどうにもならず。9時ごろにもう寝てしまおうかなどと考えるほど。そこで寝てしまったら一日のリズムが無茶苦茶になる。それで眠気覚ましに暖房をオフにし、台所と二階に掃除機をかけて台所の流し周りの拭き掃除をした。確かに暖房で眠くなるというのもあるかもしれないが、このところずっと夕食後に睡魔に襲われる傾向にはある。

今日は黒澤明監督「静かなる決闘」を見た。僕が生まれる10年前の映画である。それだけに音声が悪くて台詞が聴き取りにくかった。若いころの三船敏郎はかっこいい。全体的にうじうじとした話(医師の苦悩を描いているから)なのだが、ただうじうじしただけで終わらないところが黒澤たるところか。気がつくと主人公が三船演じる医師から千石規子演ずる看護婦にすり替わる感じが見事。

その後はドラマ「プリズン・ブレイク」の第1話を見た。主人公を演じる俳優があまりにもハンサム過ぎてなんか居心地が悪い。

ところで、今月の食費がもう予算オーバーしそうなのだが何故だろう。そんなに贅沢をしている覚えがないのだが。やたらと業務に行ってるから昼食をコンビニで買うことが増えているからかな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク