Snowing

12月27日、日曜日。

昨日二日酔いで困り果てたので昨夜は梅酒を飲まずに寝たら、8時過ぎには起きてしまった。寝たのは3時過ぎなので当然睡眠は足りず、日中は眠い。

起きて外を見るととうとうというか、雪景色になっていた。うっすらと雪が積もっていた。朝の時点ではまだ道路にはそれほど積もっていなかった。その後雪は降り続き、夜には道路にも雪が積もった。この調子で降り続けるとなると、明日はちょっとばかり雪かきをせねばならないだろう。

前述のように睡眠不足で家にいても寝るだけだと思ったので夕方近くまで業務に。こんなに煙草をためてどうするんだという感じだが。

夕食後に母のところに行くと、例によって猛烈な眠気が。特養は暖房が行き届いていて暖かいせいだろうか、眠くてぐらぐらする。それでいて、夜中になると昼寝をしていなくても眠気が取れるから不思議なものである。

夜、閉店間際のスーパーに食料の買い出しに行くころには、結構な勢いで雪が降っていて、吹雪いているといってもいいくらいだった。

そういえば昨日絶不調だったノートPC、新しいものに買い替えようとした昨夜以来何故か普通に動いている。今日は何の問題もなく、快調と言ってもいいくらいだ。まあもちろんちゃんと動いてくれるに越したことはないのだが、とすると昨日の不調は一体なんだったんだろうか。新しいノートPCを買うのはひとまず控えてもう少し様子を見ることにする。

夜になってふと思いついてDAWソフト(昔はシーケンスソフトといった)のCubaseとかStudio Oneを調べる。最近は曲を書くのも面倒だし、ましてやそれを演奏してレコーディングするのは気が遠くなるくらい面倒に思えるのだけれど。DAWソフトも長いこと触ってない。以前はCubaseを使っていたのだがXPのデスクトップにしか入っていないので、新しいものを買ったものかどうか悩む。で、Studio Oneのデモ版をインストールしてみた。というのも12月31日までダウンロード版のStudio Oneが30%オフになるというので、試しに使ってみて決めようと思ったのだ。自分的にはCubaseの方が使い慣れてるしドラムの打ち込みとかもCubaseの方が分かりやすいのだけれど、何しろ高い。どっちにしても、この年末に何か1曲作ってみて、それから決めようかなと。しかし1曲作ってレコーディングする気力が果たしてあるかどうかが問題。時間はあるのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク