少々前向きな睡眠不足

12月12日、土曜日。

今日は眠くて日記を書くのが億劫。というのも、昨夜またもや寝たのは明け方の4時、にも関わらず朝の9時半前にドアチャイムの音で起こされたからである。当然睡眠不足。シカトして二度寝しようと思ったものの気になって階下に降りたものの、郵便受けには何も入っておらず。もしかすると先日トイレの修理を頼んだ近所の設備会社の爺さんが訪ねてきたのかもしれない。

確かに睡眠不足で眠いのだが、以前のような暴力的な眠気というわけではなく、先日以来毎晩梅酒を飲むようになって少し睡眠の質がよくなっているのだろうか。しかし酒を飲まないと満足な睡眠が取れないというのも困ったものである。

ひとまず、家にいると眠気に負けてしまいそうだし、煙草を確保するために午前中から業務に。

今日は昨日まで散々振り回された相場の方法論とルールを今一度再整理しようと朝から思っていた。それでまずは取引の明細をエクセルに記録するために、この土日でエクセルのマクロをマスターしようと思い立つ。そんなわけで眠いにも関わらず今日の午前中は久しぶりに気持ちは少し前向きに。

業務から帰宅後の午後、早速ググってエクセルで帳票表示できるようにしようと調べたが、ちょっと読んでみると結局はVisual Basicのプログラミングをしなければならず異様に面倒くさいので早々に断念する。データベースソフトの方がよっぽど簡単そうだが、今はAccessとか持ち合わせていないので。

それから相場のルールの見直しと方法論に関しての検討課題の書き出し。これで気がつくと夕方までかかった。そんなわけなので日中は最近の中では意外に前向きではあった。

そんなことをしていた午後、例の設備会社の爺さんがトイレの修理にやってきた。やはり朝方の呼び鈴は彼だったのだろうか。ともあれ、水漏れしていた配管のパッキンを交換してくれた。修理代金は1000円なり。

スパゲッティの夕飯後母のところに。すると満腹感からか猛烈な眠気が襲ってきた。特養の母の部屋で眠くてぐらぐらになる。

スーパーで買い物をして帰宅後の夜は、DVDに焼いてあった岩井俊二監督「花とアリス殺人事件」を見た。こちらは実写だった「花とアリス」とは違ってアニメである。内容は前作の前日譚になっている。

今夜は眠いので少しはいつもより早く眠れそうだ。来週の木曜日に大腸検査があるのでそれまでに生活のリズムを少しずつ戻さなければ。問題は今夜も梅酒を飲むかどうかだが。正直言って、寝るためにというよりも煙草が美味しくなるので飲みたい、というい気持ちはあるが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク