Snowing

予報通り、朝は雪だった。が、雨混じりのようで、ちらほらと降ってはいるものの、地面は濡れていて積もる気配はなかった。昨夜真夜中にコーヒーを飲んだら、明け方にトイレに起きた。因果応報って奴か。で、6時台に何度も目が覚め、そのたびに寝直してたら気がつくと9時前、よって業務は30分の遅刻。寝過ぎで頭痛。午後からは雨に変わった。しかし、今日の寒いこと、帰宅してエアコンの暖房を入れてドアを閉めて1時間ぐらい経っても寒くてしょうがない。ので、ソファで毛布を被るがそれでも寒い。もう寝るしかないか、と思ってどれぐらいか忘れたが寝た。で、今に至るまで暖房を付けっ放しなのにやっぱりなんとなく寒い。どんだけ寒いんだ。夜はもっぱらYouTubeで近ごろお気に入りのアメリカの若手ピアノトリオ、Robert Glasper Trioをダウンロードしまくる。

そんなわけでエルモア・レナード「グリッツ」再読完了。昨日も書いたように、見事と言うしかない。人物造形、会話のリアリティに半端ない魅力がある。で、常にユーモアを忘れない。こんな風に小説を書きたいものだ。ん? リンク張るために今アマゾンを見たらハードカバーも文庫も中古しかない。信じられない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク