アンダーワールド

12月5日、土曜日。

朝起きてみるとようやく雨は止んでいた。二度寝して起きたのは10時半過ぎ。どうも朝の記憶が怪しい。夢の内容はすっかり忘れてしまった。

昨夜3時半過ぎまでかかってジェイムズ・エルロイ「アンダーワールドUSA」を読了。

あまりネタバレになることは書きたくないが、このアンダーワールドUSAシリーズ、実在した人物が多数実名で出てくるのだがここまでボロクソに書いて遺族に名誉棄損の訴訟を起こされないのだろうかと他人事ながら心配になる。複雑に絡み合う憎悪。主要な登場人物は皆破滅に向かういつもの救いのなさ。いつものエルロイである。「狂犬」と言われるだけのことはある。実在の人物はエルロイにかかると皆ゲイか色情狂になってしまう。徹底して陰惨な話の最後に残るのが愛というのはちょっと意外だった。つまり、これはエルロイなりのハッピーエンドなのだ。いずれにせよ、好き嫌いのはっきり分かれる作家だと思う。

そんなわけで無事返却日には間に合い、昼には図書館に返しに行く。新刊のところに読みたい本はたくさんあったけれど、ひとまず次は先日購入した久坂部羊「無痛」を読むことにする。

昼過ぎにニシダが煎餅を持ってやってきた。しばらく台所で話す。ニシダが帰ってから遅い昼食。

夕方になってまた雨が降ってくる。しかし今日は雪にはならなかった。母のところから帰宅後の夜は、Jリーグのチャンピオンシップ決勝第2戦、広島対ガンバ大阪の試合を見る。ガンバが先制したので試合は面白くなった。が、浅野が同点弾をヘッドで決めて広島の優勝。妥当な結果だと思う。今日見ていてがっかりしたのは宇佐美。こういう試合でも決定的な仕事がまったく出来ないようでは代表でも期待できないし噂にもなっているブンデスリーガに行っても通用しないと思う。とにかくポジショニングと動き出しが悪い。ボールロストも多過ぎる。そこを改善しないことには。

昨日スーパーで買ってきた豚のスペアリブで夕飯を食べると物凄い満腹に。スペアリブなんて食べたのはアメリカで食べて以来だから下手すると20年振りぐらいか。しかし我ながら肉の焼き方と食べ方が下手糞である。

それはそうと、夜になってLINEの自分のIDが未設定になっていることにいまさらながら気づく。どうも妙だ。以前はIDがあったと記憶しているのに。いつから未設定になったのだろうか。一度設定すると変更できないと表示されているので、設定するのに二の足を踏んでいる。まあ電話番号で追加できるわけだからそのままでもいいのかな、とか。

しかし、土日というのはどうにも時間を持て余す。特に夜。なんだかいつまで経っても小説を書くことが出来ない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク